ノベルティの世界

 

 

のむシリカ、のみはじめて3ヶ月山口です。

効果?
まぁ、今、元気に活動しているので出ているのでしょう!

 

飲んでいる感を楽しんでいるので山口的にはコレでOKです。

えっ? そのために? と思った方もいるかもしれませんが、
飲んでいる感を楽しめる水なんてそうそうないでしょう。定期的に頼んでいるとおしゃれな月刊誌が届いたり、楽しいんですよ、のむシリカ。

 

そうそう、こんなノベルティも。

 

 

左側の小さいやつ。
(右側の紙はクシャクシャですみません)

 

ペットボトルの蓋を開ける道具で、
使うか・・・って言うとなんとも言えないですが、「初めて」見たので面白い感覚を持てました。力が弱い子どもなんかは使っているみたいです。(なのですでに僕の手元ではなく、子どものおもちゃ箱の中に)

 

・・・そうそう、ノベルティの世界、面白いですよね。

◇ノベルティとは?

企業や商品の認知やイメージアップを図ることを目的にした、オリジナルの限定具グッズのこと。高額のものでなくても商品購入者や会員などの「限定的」に配られるためより価値を感じられる効果がある。

お試しや試供品を配りその後の購買を促す「販促品」とは似て非なるものらしいが、実際は混同して使うことも多い。

ーーーbyヤマペディア ※ネット記事を4〜5くらい見てまとめましたw

 

 

実は、僕の妻が仕事でノベルティを扱うことも多いみたいで、家では結構ノベルティの話題が出ます。

 

もしかしたらこのブログを見ている方にもノベルティづくりを検討したことがある人や実際に作っている人もいるかもしれませんね。

「もらってよかった」と思ってもらえるノベルティって? 

 

山口的、ポイントベスト3はこんな感じ。

 

第三位:新しいかどうか?

ペットボトルの蓋開けの時も思いましたが、多少いらなくても「新しい体験」って人をポジティブにさせますよね。その体験をさせてくれた企業のイメージはアップしますよね。「(へぇ、初めて知った)面白いね!」と言われるものにしたいですよね

 

第二位:必要かどうか?

とはいえ、いらないものは受け取らないですよね。基本は役立ち=相手の悩み・願いを解決すること、です。でも、ノベルティはそんな深い悩みや願いではなく、ちょっとあったらいいな? と思うようなものでも良いと思います。そのヒントが日常にあるようなもの。

山口だったら? そうですね・・・今、液晶を拭くシートなんかが欲しいかな。スマホの除菌シートとか。

ちょっと前流行ったのは、エコバックですよね。ビニル袋がもらえなくなって必要になるって言うんで。ツタエル運営のコインランドリーでも配布したところ、人気が出て、極たま〜に街で使っている人も見ます。

 

第一位:企業や商品のコンセプトと一貫しているか?

最終的には企業や商品のPRが目的なので、もらった人が企業や商品を連想するようなものでないといけないですよね。一歩先の目的として、その商品が口コミされるきっかけになるようなものだと良いと思います。

 

 

先日、クライアントさんとパンフレット制作のために、和歌山県の山長商店さんという江戸中期創業の林業・製材業の老舗企業に伺ってきましたが、#まずは、そのブログを書け!、そこで、工務店さん用のノベルティとして、その材で作られた箸をオススメしていました。

近隣あいさつの時に配ることで効果があるそうです。想像するに「家族が集まる」食卓で使ってもらうことで話題になり、近隣にも同様の現場看板等を置くことで「あっ、あの」となるようなイメージですかね。

確かに、昔ながらのタオルに社名というよりは連想しやすいですよね。ほのかに香る感じも良い気がしました。木を売りにしていないならやめておいた方が良いと思いますが、売りにしているなら良いのかもしれません。

 

まぁ、そんなわけで特にノベルティ制作を商品として扱っているわけではありませんが、アイデア出しや情報提供ならお役に立てるかもしれませんので、興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、伺ったりお打ち合わせの時に「そういえば」と話題を振ってください。

 

・・・そういえば、以前ツタエルでもノベルティ作ったような・・・

 

キーホルダー。
3つのポイントに当てはまらな過ぎて、在籍10年を超える山口すらもっていない状況ですが。

 

お持ちの方いますか?

レア度だけはあるのでぜひそのままお持ちくださいw

動き出したか?

ここの所は落ち着いて制作活動に励むことができている山口です。

 

そろそろ皆様の動きも出てきたかな、と思う今日この頃。

来週の和歌山出張をはじめ、
今月、来月でパンフレット、ホームページ制作の撮影が3件。
調整中の件も2件。

特に、お客様の撮影などは延期に継ぐ延期で先が見えなくなっていたものもあるのでひとまずホッとしている所です。

 

そんな動き出しって意味で
・・・もう一つ気になっていることが。

 

年始のツタエル総会。
できるかな。
やるかな。
やっちゃえ!かな。
でも、やっぱりかな。
でもでも世の中の講演会は結構始まっているぞ! とか。
でもでもツタエル総会のウリである交流ってどうすんねん! とか。

色々です。

 

会場として予定している品川プリンスホテルの担当者さんと進捗を確認しながらまもなく決断の時。

 

そんな迷い発言しておきながら基本的には前向きなのですが、
・・・皆さんからの後押しコメントをいただけたりすると、嬉しいです。

 

続いてきたこと。

こんばんは。

終日、PCに貼り付き過ぎて酔いが回ってきた山口です。コロナで止まっていたクライアントさんの制作が徐々に動き出し、大変忙しくさせていただいております。

 

あぁ、気持ち悪。

なんでこんなに気分が悪っ、、、

 

あっ、これか!!

 

片耳イヤホン

 

片耳だけイヤホンをつけてずっといたもので、きっと左右のバランスが崩れたのでしょう。

 

酔いの原因は仕事量のせいではありませんでした(笑)というわけで、お仕事のご相談はお気軽に!!どうぞ!!

 

 

さて、前置き長くなりましたが、前回のブログに続きまして、続いていることの話題。

 

実は、もうすぐ山口ブログの投稿数が1,000回になるんです。1,000回の時には何か記念ブログにしようかなぁなんて思っています。

 

ちなみに現在の回数はと言うと…

 

 

あっ…(本日2回目)

 

1ヶ月前は覚えていたんですけどね。

 

 

続けてみたり、止まってみたり。

山口の調子のバロメーターがモロに出ているこのブログですが、毎日30〜40名くらいの方にご覧いただいており、それが励みで続けています。

 

毎日、ご覧いただいてる皆様。助けられています。

ということで、1,000回の記念日は逃しましたが、これからもはよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、引き続き山口ブログもよろしくお願いします

 

 

 

続けていたこと。

昨日が約2週間ぶりの投稿になっていた山口。

 

続けていなかった山口が、
続けていたこともあります。

 

ストレッチ!

体を絞るにはまずは柔軟性から!

ということで、今日時点で(ほとんど)連続20日目を迎えています。

 

・・・効果は?

 

そう、ちょっとあったんです。

前屈しても届かなかった手が届くように。

 

 

ビフォー

 

 

アフター

 

 

やっぱりちょっとずつの歩みって大切ですね!

相続時精算課税制度。

好評につき、3期までにもなっている家とお金のスペシャリスト養成講座。

 

今日は2期の最終回でした。
最終回は活用講座。

これまで学んだ話を、
実際に使った事例に落とし込み、
最終的に使える知識・資格にしていく回です。

 

今回は“私を含め”全員が相続診断士の資格試験に合格し迎えることができました。

 

 

工務店の皆様には、ご商売としてリアルな事例。
私にとっては、身近な事例ということで参考にさせていただきました。

特に気になったのは「贈与」の話。
相続時精算課税制度という、子・孫への生前贈与を子・孫が選択により利用できる制度ですが、子世代としては「実は利用したい」という想いがあるようです。

 

子ども:35歳 
親:65歳
35歳は、教育、住宅購入などお金がかかる時期。
実際に相続がかかりそうなときは、85歳で計算すると20年後?
20年後には子どもは55歳 その時には子育ても一段落。
それほど、お金はいらないかも・・・(子世代の本音)できればお金のかかるときに贈与されたい。

 

受験時は知識として学んでいたものが、リアルな事例を見ることにより、なんだか身近な存在になってきました。

 

いやぁ。
知っていると知らないのではこんなにも違うんですね。
人が作ったルールだから、法律の意図をしっているだけでも、
有効活用の方法が見えてきました。

(何にせよ、親子の話し合いですけどね)

 

さて、全5回の研修が終わりました。

今回、皆様充実な表情で終われたのは、全員合格! という成果に導いてくださった株式会社ディフェンド 代表取締役の遠藤さんのおかげです。現在、ホームページリニューアル中のディフェンドさんは、相続の相談はもちろん、5年後の夢を叶えるための「事業計画作成」などのサービスも行っています!

ツタエルも創業期からお世話になっており、頼りにしている存在です。

 

遠藤さん、ありがとうございました!

 

 

あっ、そうそう。
今日は、インターン生も一緒に勉強を。

 

ツタエルメンバー以外の講師さんの研修を聞いて、
なにを感じたか、なにを学んだか?

金曜日にレポートしてくれるみたいなので、ぜひブログにもご注目ください。