文字にする。

いつもブログ見てます!
と言われて、ドキっとした山口です。

 

更新せな!

 

昨日は、終日社内という貴重な一日の予定が差し込み業務が入り完全に一日なかったことに、な感じに。今日こそは・・・ということで、構想をカタチにする作業をしています。

 

具体的には今、「記事サイト」というものを作ってまして。
会社の情報や家づくりの情報などいわゆる「わたしたちとは?」というホームページとは異なり、例えば家づくりのことが詳しいなどの「プロとしての資産」を情報として提供するためのサイト。

わかりやすい分野で言うと一般的に目にする、ニュースサイトのようなものです。
簡単に言うと、お客様へ「情報提供」としての役立ちを通じてファンを獲得し、その後のアクションへ繋げることを目的にしています。

 

実は、かなりの急ピッチで作成しているサイトなのですが、その中での質をあげていくため、そして、その進捗を見直すため、もう一度要件を整理。頭の中の構想をホワイトボードに書き出してみました。

 

 

 

ストレス解消の方法として良く言われる、

今、どんなことでストレスを抱えているか??
それは、どのような原因で生まれたのなのか??
解消できない要因は何か?
その要因を解消できるとすれば何か?
それはスグできるか?
できないとすれば何が原因か?
その原因を取り除くためにやるべきことは何か?
一歩目は何をすべきか?

など、頭の中を書き出すと、頭がクリアになってストレスが解消する、というかストレスの原因がわかり、解消できるということがありますが、ホワイトボードに書き出すことも同じ。

 

書き出すことで自分の頭の中が見えてくることが結構あります。

 

ツタエルではうちあわせの際にこのホワイトボードに書き出したり、打ち込んだものをプロジェクタで投影するということをよくやるのですが、打ち合わせ終了後に「そうだったのか!」と言う感想が多いのもそのような効果があるかもしれません。

 

さて、なんとなくヒトこと書けたような気がするので今日はこの辺で。

 

ちなみに、ツタエルのオフィスには3m四方くらいのおおきなホワイトボードがあります。もし、自分の頭を整理したい! という方がいらっしゃったら、ぜひツタエル事務所(東京都小金井市)へお越しください。

 

プロフィール写真。

 

コレ、誰ですか?

 

 

 

山口のSNSのプロフィール写真を見て言った、
インターン生のマスタくんの一言。

 

オレだよ、オレ!

 

 

うん、まぁ、たしかに。
今は、こんなだもんなぁ。

 

写真を何度も見比べるマスタくんの姿に決めました。

 

さすがにプロフィール画像変えよう。

(本音)わかったよ・・・変えるよ・・・過去の爽やか路線にすがるのはやめるよ。

 

実は最近、
コロナで黙ってもいられないということで、
少しづつですが、
コロナ対策をしながらの撮影が解禁されてきていて、
にわかにプロカメラマンとの仕事が増えてきています。

 

 

 

僕も撮ってくれませんか?

 

ということで、クライアントさんの許可を得て1枚。
まぁ、一番良く写してもらってこんな感じかな。

 

 

諸々のプロフィール写真を変更しました。

 

そんな山口のプロフィール写真をご覧になりたい方は以下をクリックしてください。

フェイスブック(友達申請歓迎)

インスタグラム(フォロー歓迎)

ツイッター(フォローしてくれたらフォローバックします!)

新研修:ガチプレ、最終回。

こんにちは。

朝の肌寒さで起きた、ツタエルの山口です。
ひかなくていい風邪はひきたくない昨今なので気をつけたいと思います。

 

さて、今日は、いい天気ですね! 気持ちいい!
そんな気持ちいい朝のブログは嬉しい節目のお話です。

 

■全3回の新研修・第一期が昨日終了しました!

1VS1の商談に強くなり、次回アポに繋げるための営業プレゼンをつくる研修「ガチプレ」全3会(+個別相談1回)が昨日、終了しました。

 

集客した後の商談で受注を逃している・・・

需要減、コロナで少なくなる集客に対し、受注確率を上げたい!

オンラインの時代に対応した1VS1商談に強くなりたい!

 

というお悩みを解決するために生まれたこの研修。

 

今回は、イチからカリキュラムを作って行ったこともあり、また、4名限定の少数精鋭での開催ということもあり、個人的には緊張感いっぱいの全3回(+個別相談1回)でした。

 

岡田も含め、色々な人に手伝ってもらったり、情報をもらったり、自分自身もこのプレゼン自体をプレゼンする1VS1ガチプレ体験会を実施したり、営業・クロージングの評判が凄いライザップの営業体験をしたりしながら準備をすすめた結果、このようなアンケートをいただける研修になりました。

 

===

USPをツタエルさんと一緒につくったので弊社のコンセプトは明確です。

しかし、そのコンセプトをを伝える事が十分ではありませんでした。

今回のガチプレで伝える方法の基本ができました。

このガチプレをやって良かったのは、限られた時間で自分の会社をキチンと説明できるようになったことです。

コロナ禍だからこそ、ガチプレの必要性を感じます。

コスモホーム(山形県) 柿崎様

 

===

 

丸3日+個別相談ありがとうございました。

どうなることかと思いましたが、何とかベースのものは出来、考え方も整理できました。

もう少し洗練されてくれば定番となり得るものができそうな気がしています。

自分自身を商品をどう売ったらよいか、

悩んでいる方がいれば、

参加いただければ必ず良かったと思える研修でした。

今後もご相談すると思いますが、よろしくお願い致します。

ディフェンド(東京都) 遠藤様

 

===

※昨日終了で今日までにアンケートを提出いただいた方々の声(まだまだアンケートお待ちしています!)

===

 

さぁ、これからが本当のはじまり。
いよいよ成果に向けて私も引き続きサポートしますので、もっと嬉しい報告、お待ちしています!

 

追記

実は、同時に2クラスがスタートしており、その最終回もまもなく。
さらにパワーアップしてお届けしますのでお楽しみに!

 

溜。

「ハロウィンはいつだ?」
グッズは揃えていたのに、11月を迎えてしまった山口です。
(イベントがないと、気づかないよねやっぱり)

 

 

↓山口のメモ

 

和歌山まで木材を見に行ってきました!


山を守る、田上さん


40分、5分、30秒


最近のデジカメって凄い


卒業生に聞く、情報誌発行の効果は?


未来が見えると、やる気が湧いてくる


インスタグラムってどうなんだろう?


今年の採用活動は○○が主流


採用ホームページを任せていただいています


ご縁を大切に


ツタエル総会、やります!


インターン生が編集長


効果を出すプレゼンで大切な「松竹梅」


リモートよりも出社派です


QRコードってかざしますか?


ストレッチ1ヶ月チャレンジ!


心を整えるコツ

A・B・Cって知ってます?

 

これで半分くらい。
ブログのテーマは溜まっているんですよね。

やっぱり溜めちゃうと世に出ないなぁということを反省して、
最近は、思ったら出す。2割くらいの感触でも出す! というのをできる限り実践しています。

なので今日のブログも「もういい! 溜まったテーマを記事にしてしまおう!」という感じです。

 

ちなみに何か、読みたい話題、ありましたか?