夏季休業。

 

インフルエンザも高齢者は重症化しやすい。
ワクチンワクチンと言うけど、ワクチンのあるインフルエンザも年間何千人と亡くなっているわけなんだけどなぁ・・・

 

このところ、忙しくてコロナ関連のニュースを見る余裕がなく久々にニュースを見たらそんな感想を持った山口です。

ついでに「忙しくなる」の僕なりの定義を最近見つけました。
山口的には、時間がないのではなく、マルチタスク(色々なことを同時に進行)するといわゆる忙しい(心の余裕がない状態)になることを指すことにします。

 

さて・・・久々にコロナのニュースを見てると、新たな見解が。

 

コロナウィルスの感染は拡大しているけれども、感染後の症状(重傷者数、死亡者数)を追ってみると、インフルエンザと大差ないかも? ということで、「もう、風邪と割り切ることも必要なのではないか?」と専門家が意見。

 

・・・そうかどうかはともかく、思ったこと。

 

そう、そこの見極め大事、そこを論点にしてほしい。

そこについて、国や自治体がどう思っているかを知りたい。

 

何故かと言うと、

 

仕事でも、
家でも、
意見が分かれて言い合いになるのって対策方法とかではなく、

 

このコロナに対する意識というか、向き合い方、見解の相違だからです。

 

もしかしたら、山口の周りに限った話かもしれませんが、

しっかり対策をして諸々やれば良いのではないか? 派の山口も、ウィルスを広げたいわけでも、じいちゃんにうつしたいわけでもないです。

でも、意識が揃わないと行動が同じでも喧嘩が起きるというか、細部に問題が起きるというか。

 

・・・うん、論点って大事。

 

というわけで、ここまでが冒頭文(笑)

 

本題は以下です。

 

誠に勝手ながら、8/8(土)~8/16(日)は夏季休暇日とさせて頂きます。
休暇期間中はご不便をお掛けいたします。

 

 

山口への連絡は遠慮なく! 

メールやチャットでの返信(いつもより返信が遅れることもあるかもしれません)になることが多いと思いますが、土日にかかわらずタイミング優先で連絡ください。

メール:yamaguchi@2tael.co.jp

フェスブック:https://www.facebook.com/takashi.yamaguchi.125

 

 

 

看板。

事務所近くのラーメン屋。

 

編集長サミット20期に来てくださっていた、
N建設のSさんが行きたい、行きたい! と言っていたけど、
火曜日定休でついに行けなかったラーメン屋。

 

 

看板が・・・

 

 

 

 

オシャレ路線から

 

 

ウマいよ路線に変わっていました。

 

まぁ、流石に変わりすぎなのでオーナーが変わったのかなぁとも想像していますが、ともかく消費者としては、ラーメン屋の看板が大きく変わった! ということです。

 

飲食店の看板は、何屋かわかることがまず大事!
ということで、一見さんを集めるにはインパクトのあるいわゆる理に叶った方法。

 

果たして結果は・・・

 

プレオープンしていたので、ちょっと行ってみようと思って通りかかってみたら、平日の昼間ですが並んでいて入れませんでした。

もちろん、これが必ずしも成功って意味ではないですし、リピーターさんはやっぱりサービスに関わるので最終結果はわかりませんが、今どき「ウマいよ」は逆に目立つなぁというのは率直な感想です。

 

 

・・・そうそう、看板といえば、ツタエル運営のコインランドリーの看板も変わります。

 

お盆休み後は新店もオープンするし、
パートの堀田さんも準備の大詰め、頑張ってくれています。

そうそう、始まってるんです。

以前、予告していたパートさんブログ・アルバイト生ブログがはじまりました。

 

それぞれ慣れない中ではじめているブログですが、
それぞれの率直な想い、個性が出ていて面白いなぁと思っています。

・・・もう、山口のブログは狙いがスケスケでつまらないでしょ(笑)

 

体当たりブログなので、
良いことばかりではなく、
まだまだ成長が必要だなぁと思うこともあると思います。

リンクをつけておきますので、お読みいただき応援コメントいただけると嬉しです!

 

チームとしてのツタエルも、ぜひ応援してください。

 

 

 

 

 

自分のデザインを売ろう!

インターン生 桝田くんに教えてもらったサイト

 

SUZURI

 

デザインを送れば、Tシャツやスマホケースなどのオリジナル商品として販売してくれる。売れれば生産・発送。

つまり、ノーリスクでオリジナルグッズを販売することができるんです。

 

 

自分のデザインが「いい」って思ってくれる人がいて、
利益出たら嬉しいですよね、きっと。

とりあえず出品してみよう。

 

・・・デザイン・・・デザイン・・・デザイン・・・

 

あっ!!

 

 

 

・・・ダメかな。

 

 

チラシ作っておいて!

 

「チラシ作っておいて!」

 

 

 

 

初稿を作ってもらって、
ここから見やすくしたり、
必要に応じて写真などを入れていきます。

 

 

案をつくったものを一旦、カタチにしてくれる、ベースの初稿が任せられる。

うん、いい。

 

正直現状は、頼んだりラフを書いたり、背景を説明したり、やり方を伝えたり準備をしたり直したりする時間の方がかかっていますが、それはオーダーを出す側の工夫や仕組み次第で変わること。

後々うま~く回ってくるようにがんばっていこうと思います。

 

 

変えすぎたかな・・・

 

 

 

抜け殻。

何事も、自分でやってみるのが一番はやい!
という主旨でInstagramのアカウントも持っている山口。

 

プライベートを中心に面白いな! と思ったものを写真に撮っています。

 

先日の投稿がコチラ↓

 

 

この穴、なんだと思います・・?

 

実はこの方が開けた穴なんです。

 

 

 

セミ!

 

公園に行ったら、抜け殻がたくさんありました。

 

カゴいっぱいに10匹、
抜け殻を集めている子どもも。

 

 

セミって夜脱皮するんですよね。

 

夜に一斉に脱皮するセミ。
光景を想像すると若干恐ろしいけど、ちょっと見たかったなぁ。

 

発表!

 

 

明日、メルマガで新サービスが告知されます。

お楽しみに!

 

 

えっ?

 

メルマガって何?

 

 

・・・山口ブログを見ているようなマニアの方にもそんな方がいたかぁ!

 

 

ツタエルでは、週に1回、マーケティングやセールスに役立つ情報、日々の仕事のモチベーションがあがるコラムを「ツタエルメルマガ」として配信中です。

▼登録は無料です!

朝メシ前。

ようやく梅雨明けですかね!!

7月は雨が多くて、ジメジメの日が続いてなんとなく気分も・・・と思いきや、コインランドリーにはお客様がたくさん。今年1番の入りとなって嬉しい。

 

でも、やっぱり晴れが好きです、山口です。

 

今日は、在宅ワークで仕事スタート。

通勤がない時間を利用して、朝メシ前に洗濯物を干してから。

 

 

さも、やってるアピールしてますが、多分3ヶ月ぶりくらいにやった気がします(笑)

そして、多分3ヶ月後までやらないでしょう(笑)

 

「今日も洗濯物たくさん」

「なら、ランドリーでやればイイじゃん」

「太陽の下で乾かすのが気持ちいいじゃない」

「ランドリーも殺菌効果やダニを吹き飛ばしてくれて実際効果的だよ」

「そういうことじゃなくて」

という会話を何度もしつつ、日頃洗いは天日干し、大物洗いと靴はたまにランドリーという山口家です。

 

 

さて、朝から家のひと仕事と、それをネタにしたブログのひと仕事を終えたのでスッキリスタートです。

 

今日もがんばってまいりましょう!!

 

 

 

例えば、●VS●の力とか。

情報が多いことは意思決定の手助けになるが、
情報が多すぎると意思決定が遅くなる。

・・・ただもはや現代において情報が少ないという状況は起こりえない。

 

では、そんな情報が多い中で意思決定をするためにはどんな力が必要か?

 

 

「仮説思考」 内田和成 東洋経済新報社

 

かなぁ、と仮説を立ててみました。
最近、読み始めた本です。

 

情報が多ければ多いほど、よい意思決定ができる。
このように信じているビジネスパーソンは多い。
そうであるがゆえに、できるだけ多くの情報を集め、それらを分析してから、経営課題の本質を見極め、解決策を出そうとする。

 

実際に起こることは何か?

時間切れである。

 

 

仮説にも色々な切り口があるかと思いますが、仕事の質とスピードを改善するための記述が書かれていました。

 

「意思決定のスピード」

早くしよう! とは言われてもどうすればできるか。

 

もうエイヤ! でスグすると決めて臨むか。
経営者やオーナーであればそれも良いかもしれません。
ただ、それを会社に報告して「やるぜ!」って言い切る場合はある一定の自信が持てないとなかなか・・と言う方も多いかもしれません。

 

で、そんなときに確かにデータも頼りになるけれど、詰めに詰めるまでやっていたら、時間切れ。そもそも、その後の成果を求めるのに分析でお蔵入りしていたら何にもならない。

 

そんなことを思っていた時に、この本に出会い、先程紹介した冒頭文に惹かれ読み始めています。

 

 

そんなことを思っている中、社内で岡田と話をしているとある「仮説」が降ってきました。

 

 

・・・これからコロナ禍で受注が増えなくなる会社って、●VS●の力が弱い会社じゃないか・・・

 

気になる方は、ぜひ来週月曜日発行予定のメルマガをご覧ください。

メルマガ登録はコチラ

 

突発的な出来事に。

「キャー」

 

イヤホンをしてYou Tubeを見ている中でも十分に聞こえる女性の声。
キョロキョロしていると、足元に高校生が倒れていました。

 

「うぉっ」

 

先日、通勤電車の中で起こった突発的な出来事でした。

倒れた瞬間は、電車が発車した直後。

次の駅までなんとかしなければ。

 

「大丈夫?」

「聞こえる?」

声をかけること数十秒、その高校生はむくっと起き上がり、何事もなかったかのように意識を取り戻しました。次の駅まで椅子に座り、仲間の高校生と共に次の駅で降りていきました。

 

(ほっ・・・)

 

貧血かなにかですかね。いずれにしてもとりあえず大事に至らなくてよかったです。

 

にしても7年ぶりくらいにこういう事象に出会ったので焦りました。

 

突発的な出来事って、人が試されるとか言うよなぁ。
とか、本当に余計なことが頭に浮かんで一瞬動きが遅れましたが、
あまりに目の前で起こった出来事なのでなんとか。

 

そんな出来事の中で、凄いなぁと思った人がいます。

 

ワンシートくらい離れた所から駆けつけて、一緒に声をかけてくれた人がいたんです。そして、意識が戻ったらスッといなくなった。

 

動ける人は動けるんだなぁと関心しました。

 

突発的な出来事が起こる!
何か起こった時は動く!

と心の準備ができているんですよね、きっと。

 

今日も関東では、緊急地震速報が鳴ったり(誤報でしたが)、福島では店舗の爆発があったり、突発的な出来事が何かと起こっています。

 

気持ちだけでも何かに備えておく心がまえていきたいと思います。