プライベート

mixi終了!?

やってました? 

mixi

 

山口は、大学の終わりから社会人はじめまで、
「タイピングを覚える」ためにはじめ、
毎日日記を書いていたくらいハマってました。
今のブログ執筆の基礎的な部分がココにある! みたいな感じです。

 

やってた、やってたけど今は放置している。
そんな方にはスルーできないニュースが。

 

「mixiページ」終了を発表
mixi本体ではなくサービス内機能の1つ

 

 

一瞬「えっ!」と思ったのですが、一部の機能だけのようですね。
今まで書いた日記などが消えるとかそういうものではないそうです。

 

 んなことをキッカケに久々にmixiを見てみたら過去の写真がいろいろ出てきました。

 

 

これは、大学の卒業式ですね。
野球サークルの卒業試合の写真(明治神宮球場)も

 

 

 

・・みんな若いなぁ。あれから約15年。

 

 

実は、その仲というのは結構続いていて、
一緒に仕事をすることにもなっています。

 

実はその中の彼がとある税理士事務所の相続チームのリーダーとして活躍していて、その知識を活かして、ツタエルの「家とお金のスペシャリスト養成研修」の講師としてお招きしました。

 

 

 

 

具体的には、今、工務店・住宅会社で必ず必要になる、お客様の悩みごとが急増中の「相続」について、道先案内人として案内する資格「相続診断士」の資格を取得し、実践に活かすための講座を開設します。

 

 

相続診断協会のホームページより

 

好評につき、今年3回目の募集がはじまりました。

 

この機会にぜひ、一緒に頑張って資格取得してきませんか?

 

 

オレも、イチロー先生?

 

最近よく見るYou Tube番組がコレ。
イチローが先生になって、子どもから大人までみんなの疑問に答えるという番組です。

 

「結婚はギャンブルである」

「嫌われるの好きなんですよね」

 

・・・と、さすがイチロー。

やっぱり違うな! イチローが言うと重みがあるな、と思わせるいわゆるイチロー節が満載の番組でした。

 

 

この番組は、

1)生徒がイチローに質問をする

2)答える前に「教えてイチロー先生」というブログ冒頭のテロップが入る

3)イチローが答える

という構成となっていて、僕も「教えてイチロー先生」となる間にとっさに答えを考えるという楽しみ方をしていたのですが、1つだけ「あっ、これ自分と同じ意見だ!表現の仕方すら一緒!」という答えがあったんです。

 

それが↓コレ

 

 

この答えは、イチロー先生は2つ答えを話をしてくれるのですが、ほんとコレ! と言えるものでした。

 

 

まぁ、最後にイチローさんの体験談を元にオチをつけてくれるんですが、そこだけは違いましたね。

「僕は、ずっと足が早かったです。リレーでもアンカーを任される。カッコつけたいからはじめは抜かせて後でごぼう抜きするちょっと性格の悪い子どもでした」

 

・・・はい、やっぱりスゴイって、シンプルに言葉に説得力が出ますよね。

 

 

僕も、スゴイって言われるようにもっと精進しよう。

 

追記:

2つの答えがどんな答えだったかは、動画をご視聴ください。1分少々で終わります。1つ目にも2つ目にも色んな意味での大切なことが隠れている気がします。

見つけた、私の役割。

こんにちは。
テレビ会議の会場としてカラオケは適してないことに気がついた山口です。

隣の部屋のメンズたちの気合の込もった“HOWEVER(GLAY)”が聞こえると、どうも集中できません。マリーゴールド(あいみょん)も結構な破壊力でした。

 

さて、山口家では、
長女の幼稚園ではお弁当がはじまることが話題です。

 

 

「俺、作ろうか?」

 

「いやっ、、、ありがたい、、、けど、、、でも、、、やっぱり私が作る」

 

 

どうやら山口が作るお弁当は「なんだか不安」だそう。
じゃぁ、試しに自分の分を作ってみるか! と材料を買って家に帰ったら、

 

「明日はパパの分も作るつもりだったよ~」

 

ということでお言葉に甘えて作ってもらうことにしました。

 

 

 

うん。

 

 

やっぱり、作ってもらった方が断然美味しいですね。

 

 

ということで、

「お弁当は俺が作る!」と張り切った山口ですが、
お弁当の材料を買ってくるという、私なりの役割を見つけたので、
お弁当づくりは辞退したいと思います。

では、では!

 

 

 

【告知】マーケティングを無料で学びませんか?

 
コロナ対策もいよいよセカンドステージ突入!
そんな今だからこそやっておくべきマーケティングの具体策をお話します。
 
~7/7(火)16:00~17:00 1時間限定~
「顧客との絆を深め、口コミの輪を広げるための“定期情報誌”活用術」
私山口が、集客・受注に関する情報をギッチリ詰め込んでお伝えします。


▼無料オンラインセミナー無料ですが、予約制です!詳細はコチラをクリック!
 
 
1時間のセミナーなので、ちょっとおもしろそうの参加でOKです!
 
 
 

やってくれと言われるから伸びる。

今までやったことないような仕事を頼まれたとき、どうするか?

 

専門外のことを頼まれたので断ることもできるし、専門家を紹介することもできる。

 

でもでもやっぱり「一緒にやってみましょう!!」と一歩を踏み出したい。

僕に頼んでくれたということは、そういう期待を込めてくれたということだから。

 

こういう時に一番いいのは、まず小さくても一歩を即踏み出してみること。踏み出して見せること。僕自身で即できる範囲でやれることを見せられるように、がひとつ最近のテーマです。

有難いことに、今、一緒に取り組んでいるデザイナーさんをはじめとした協力業者さんもそんな想いで手伝ってくれる方が多数。おかげでその幅も広がっています。

協力業者さんとは、はじめての打ち合わせで残念ながらそうはいかないこともあるけれど、それはこちらの力不足。ぜひ、一緒にと言ってもらえるように精進するのみ。

 

さてさて、そんな日曜日の朝。

そんな感じのオーダーが娘からありました。朝の情報番組シューイチを見てたら・・

「これやってみたい!!」

「えっ、どれ?」

 

ちゃんと見てなかった私。

 

「ねぇ、できるでしょー?」

 

ステイホームの遊びで、面白動画を作るという企画のようで、どうやら、こんなのらしい。

 

 

 

なるほど。

 

どうやるんだ?

 

多分、2つの動画を組み合わせることらしいと中丸くんが言っていたそうな。

 

・・・

 

こういう時に一番いいのは、まず小さくても一歩を即踏み出してみること。踏み出して見せること。僕自身で即できる範囲でやれることを見せられるように、がひとつ最近のテーマです。

 

・・・

 

「で、できるよ、とりあえず直ぐできる感じでやってみようか」ということで、それっぽいアプリをダウンロードして挑戦。

3回撮り直した結果。

うん、もうそれでいいや!! と娘の関心が薄れた所で終了。

一回目を踏み出してわかること。

それは、二回目はきっと一回目より良くできる、はずという感覚。

 

 

 

 

名刺。というブログを書こうと思ったけど別の内容になったブログ。

テレビ会議。
便利すぎて今日は5つも会議があった山口です。

顧客接点の量が大量に増えているという点で、いつかこの成果も出てくるのでしょう。おかげで出れなかった電話もいくつか。すみません、こちらから電話をしているのに。

 

さて、明日も3つほど打ち合わせの予定があるのでそろそろ寝ようと思ったのですが、ブログを書いていないことが判明したので軽めの話題を一つしていきたいと思います。

 

在宅ワーク。
デスク周りの環境整備に試行錯誤した結果、たどり着いたのがコレ。

 

 

パソコンが浮くやつですね。

 

この前、お尻が痛くなったときに調べると、
作業中の目線が下になりすぎると良くないみたいですね。

 

 

こうなるのが理想だそうで、
それをサポートしてくれるアイテムのようです。

 

 

 

使って数時間の感想は・・・

 

 

3日で元に戻してしまうような気がする。

 

とりあえず明日は在宅ワークなので、
この想いを吹き飛ばしてくれることを期待したいと思います。

 

 

 

 

フラミンゴへ餌をあげる。

体がだるい、重い。

久々に仕事にまったく関係なく、日曜日に出かけて疲れた山口です。

 

朝のテレビ番組で「今週から多摩動物公園が再開です」というニュースを見て「行こうか!」と勢いで決めたお出かけ。山口家では、明朝3時までウェブ飲み会が開催されており、出発前に、すでに体力は0に近い状態だったのですが、ワクワクの方が勝ちました。

 

・・・どんな雰囲気だった?

 

というリクエストにお応えして、
「フラミンゴの餌やり」をお届けしたいと思います。
来場者がどれくらい、とかそういうことでなく、ただただフラミンゴをお楽しみいただきたいゆえの動画です。

 

 

※音もぜひ、出してください

届いた3。

 

届いた届いたと周りが言っていると、ウチにはまだ届いていないと少々不安になりますよね。ご多分に漏れず、山口です。

 

と、言いつつとどきました。

 

 

週末記入して申請したいと思います。

 

 

さて、給付金。

もらうことに注目が集まっていますが、本当に大事なのはどう使うか、ですよね。

 

お金に好かれる人は、使うのが上手な人。

お金は稼ぐよりも使う方が難しい。

 

と、私も色々な書籍を読んで理屈では散々聞いてきた話ですが、実際にその場面に出会うと、まだその使い道を決めきれてません。

 

 

【全員一律に】給付金が配られている意味を考えると

 

・お金が必要で困っている人の救済

はもちろんですが

・経済を廻すために有効に使って欲しい

という意味合いもありますよね、きっと。

 

 

山口個人としては、前者的な部分も無きにしもあらずなのですが(笑)、それはコロナには関係ないので、今回の給付金はちょっと後者側にたって考えてみようと思うんです。

 

お金を使い方って

 

・消費 今、という軸で必要な効果を求めて使うお金

・投資 将来、という軸で何かを生み出すことを求めて使うお金

 

と2つの要素がありますよね。(浪費は置いときます)

 

せっかく予定外にもらえるお金なので、何かしらの投資に使っていきたいなぁなんて思っています。

 

なぜか?

降って湧いたお金だから、ですね。

 

そう、野球に例えていうならば、エラー出たもらったランナーは、送りバントではなくビッグイニング狙いでエンドランをかけよ!! という感じです。

 

(・・・分かる人と分からない人が2分する例えかつ、野球玄人にとっては意見が2分する解りづらい例えですみません)

 

・お金を増やすための投資

・誰かを支援するための投資

・自分を成長させるための投資

 

うん、今年の頭からなんとなしに学んできたお金の知識をアウトプットする機会にしたいと思います。

 

 

 

・・・夜、自宅にて。

 

妻「給付金の書類来たよー」

山口「おぉ、やっと来たか!!」

 

山口「どうしようかね」

妻「ウチは貯金です、銀行です」

 

・・・使い道が決まりました。

 

 

銀行に預けるのも投資っちゃぁ投資ですしね。

 

入金されるのはもう少し先なので、もう一捻り、考えておこうと思います。

 

 

 

 

届いた2。

「またまた何か届いてたよ!」

・・・確かに本当に毎日届くな、と少し反省気味の山口です。

※またまた! ってどういうことと思った方は昨日のブログをご覧ください。

 

妻から「届いたよ」の写真が共有されました。
今回は、マスクではなく食べ物のようです。

 

↓ これ。

 

 

以前のブログ「参加型。」で紹介した食べチョクからはじめての野菜が届きました。

 

 

農家さんから直で届く。

その農家さんにリピートする。

その農家さんとコミュニケーションが取れる。

 

なんかそんなコミュニケーションっていいなぁなんて思って頼んでみた野菜。

僕が頼んだプランは「旬の野菜を農家さんお任せで」のプラン。
何が届くかはわからない感じのお楽しみBOXなので帰ってから見るのが楽しみです。

 

・・・今回の商品は「野菜をいっぱい食べたい!」と言っていた妻も喜んでいるはず。

 

それでは!
5月も今日明日で終わりですが、頑張ってまいりましょう!

届いた。

「また何か届いてたよ!」

Amazonやら楽天やらから、ほぼ毎日何かしら届くため妻から「何をそんなに買ってるの?」という疑問を持たれている山口です。

 

 

今日も妻から「届いたよ」のLINEが届きました。
でも今日はAmazonや楽天からの荷物ではなかったようで・・・

 

↓ これでした

 

 

マスク2枚。

通称:アベノマスクが届きました。

 

 

せっかくなので、

明日から早速使っていこうと思います!

オススメ飯(コンビニ編)。

通勤をはじめて一ヶ月。
コンビニ飯にも少し飽きがきている山口です。

 

というわけで今日は軽い話題で。
最近食べて美味しかった2つをご紹介したいと思います。

 

 

2つ飯の共通点は、ちょうどいい所をついている飯であること。

 

左は、ラーメンは食べ過ぎだけど、ラーメンの味は欲しいという人にオススメ。

右は、味はカレーを食べたいけど、どんぶりみたいな「食べた感」が欲しい人にオススメです。

 

 

・・・一食でどっちも食べちゃうからいけないんだよなぁ。