先日のブログでお伝えした、
レンタルしているグーグルホーム。
結局、何回か会話したくらいで、
ほとんど利用できず返すことになりそう・・・
・・・なんて思っていたら、
使っていた人、いました。

「オッケー ぐるぐる」
ピピン♪
「お馬さんの鳴き声を教えて」
ピロン♪
「馬の鳴き声は、こんな感じです・・
・・・娘ちゃんが、奥さんと一緒に、楽しく使えているようです。
→似たような、子どもが遊んでいる記事を見つけました。
これ、思ったのが、
仲良くなれてくると、
家族の一員みたいで、
愛着が湧いてきますね。
ただ機械として利用しているだけじゃなくて、
会話をしているから、
「通じて嬉しい」とか
「一緒に遊んで楽しい」とか
「よくわかりませんと言われてムカつく」とか
感情が記憶として残るからかなぁ、
なんて勝手に思っています。
残念ながら、この子は買い取れなそうなので、
お金溜まったら、新しいの買おうかな。
プライベート
期間限定レンタルだった。
こんにちは。
同じ2時間の食事でも、お酒を飲まずにドリンクバーにするより、単価2000円安くすむことに気づいた山口です。
ゲフッ、コーラでお腹いっぱい・・
さて、今日は現実逃避ネタwを一つ。
先日、「荷物届いてるよー」と言われつつもそのままにしていたコレ。

見慣れない包みでしたが、開けると・・・

あー、そうだった。
GoogleHomemini
興味あって、ポチッとしたんだった。
とりあえず、落ち着いてから・・・
と、思ったら、ダメだダメだ。
これ、1週間レンタルだったんだ。
・・・返却期日迫る。
なんだろう、この色んな締切に追われるのは。
まぁ、後ほど試してみましょう。
お土産。
娘にお土産。
娘にの好きなキティちゃんと、
私の好きなつば九郎との最強コラボ。

「キティちゃんだけのやつが良かった〜!!」
「うえぇぇん」
泣かれてしまった、山口です。
つば九郎残念。
「うえぇぇん」
ん? ・・・全然泣き止みません。
・・・あぁ、そういうことね。
どうやら、
弟に買ってきたお土産の方がよかったようです。

泣いたり、怒ったりの感情が出る理由って、
往々にして別にあったりしますよね。
つば九郎、嫌われてなかったね。
好きな食べ物
「今晩、何食べたい?」
妻ににそう聞かれると、判を押したように私は
「オムライス!」と答えます。
一番好きな食べものか・・と言うと、カツカレーや豚汁+おにぎりセットなど、他にも候補がたくさんあるんですが、オムライスというには理由があるんです。
それは・・・
どんなに気分が変わっても、その前に何を食べたとしてもオムライスは美味しく食べられるんです。あるじゃないですか。朝に食べたい! と思ったものも、お昼を経て、夜になると気分が変わっているってこと。
そうなったら、せっかく自分のリクエストに応えて作ってくれるのに、申し訳ありませんよね。なので、タイミング、シチュエーションに関わらず、場合によっては昼がオムライスだったとしても「待ってました!」と言いながら食べられるオムライスをリクエストするんです。
というわけで、この前は家に帰るとオムライス(とセロリスープ)が用意されていました。
「卵とケチャップは自分でね」ということだったのでこんな感じの仕上がりです。

パ、はパパのパです。僕のオムライスってことです。
お願いしますと言われると。

昨日行った、約1000円カットでもらったアンケート。
とてもスムーズに、接客・カットをしてくれたお兄さんから、
「アンケートです、お願いします」と言われ、渡されました。
20分ほどでも、一緒に時間を過ごした方に、
「お願いします」と言われると、
これくらいのことなら、なんか書かなきゃなぁという気持ちになります。
(もちろん、良い時間だったと思うからですが)
意見は率直に書きましたが、
切ってくれた方の業務や成績に少しでもプラスになれば、
という気持ちを込めて書きました。
よしっ、できた。
・・・今日の朝、ふと上着のポケットに手をやると前述のアンケートが。
出し忘れてる。。。
せっかく書いても、出さなきゃ伝わらないですよね。
朝、出していこうと思います。
1cmも成長。
大人になって、足が大きくなるなんて思ってもいませんでした。

先日、現役時代に先輩からもらった靴(27.5cm)が壊れ、
ハーフマラソンを走る前にフリマサイトで靴(27.5cm)を買いました。
その靴で走ると、両足の爪が内出血する自体に。
聞くと、サイズが小さいからそういうことになる・・・ということでした。
まぁ、買った靴も中古だし、合わなかったのかな。
と思ったんですが、
昨日、スポーツショップに行ってサイズを確認してびっくり。
そもそものサイズが(28.5cm)でした。
「そんなことあるんですか?」
店員さんに聞いている私を横目に奥さんが一言。
「太ったからじゃない・・・?」
「カラダが大きくなると、それを支えるために足が大きくなることもありますよ」と店員さん。
なるほど。
んじゃ、これ履いて走って、靴のサイズも元に戻していきましょうね!

※誕生日プレゼント (ありがとう!)
(痩せたら足も小さくなるのかな・・・)
チ。
最近の、ブログ執筆時間5分。
短いのを自慢したいのではなく、まずは、更新しているというだけの状況なことの言い訳ですが。伝えたい内容が短くまとまっているとポジティブに捉えていただけたら嬉しいです。
昨日は昨日かどうかわからないような時間帯に帰ったのですが、嬉しいことがありました。

チョコです。
意外にいっぱい。
奥さんのご家族が気を遣って届けてくれました。
なんと、奥さんの弟さんからも!
僕、そっちの気はないですよ。
ちなみに、山口家からは、特になし・・・これまで毎年もらっていたので、ちょっと不気味。何か悪いことしたかな。
いずれにしても、
ありがとうございます!!
美味しくいただきます。
・・・と、実は、もう一つ、まだ、いただいた方に御礼ができていないので報告できませんが、すっごい嬉しいお届けものが届いたんです。
その話は、また後程!
last.
この休みは夕食担当。ラストは気合入れてリゾット作りました。

たくさん外に出て、たくさん考えて、ちょっとだけど、家族との会話増え、そして、真面目な本も真面目じゃない本も読んで、原稿書いて、山口的には珍しく、比較的予定通り進んだ年末年始でした。
(いつも風邪ひいたりしてしまうが、今年休み前に少し体調崩したので)
さて、パシッと切り替えて、明日から仕事モードにて始動してまいります。
ラフがあがってきました。
・・・と言っても、ツール制作物の話ではございません。
(すみません)
友人の結婚祝いです。大学の野球サークル仲間の間で、結婚した仲間にみんなでお祝いグローブを作って送るという風習があり、そのデザインの多くを私が担当させていただいております。
(デザインといっても型の中から選ぶだけですが)
今回も自信作。

女性なので、可愛らしい配色を意識。
ラフがあがってきて、それを見てさらに愉しみ、完成を心待ちにしています。
さ~て、年末ラストスパートや~。
勝者のメンタリティー。

見ました? クラブW杯。
鹿島アントラーズ、惜しかったですね。
注目の一戦を延長戦までテレビにかじりつくように見てしまいました。
そこまで、山口を惹きつけたのは、鹿島アントラーズの戦う姿勢。
勝者のメンタリティーってやつです。
「いつも小笠原キャプテンが、2位でも最下位でも一緒と言っているので、悔しいです」
鹿島アントラーズの選手からは、一言も断片的にも満足という言葉は聞けませんでした。それだけ、鹿島アントラーズにはそんな勝者のメンタリティーが備わっているんだと思います。
・・・って、何語ってんねん! って思いました?
いやっ、直前に色々調べたんです。
鹿島アントラーズについて。
で、色々書いてあったんですが、
鹿島アントラーズにとって「勝つこと」がマーケティング戦略において大事なことだという記事を読んで、興味を持ったんです。
鹿島アントラーズの本拠地は、人口も少なくまた、交通の便も悪いところ。観客の約半分が遠方からの来場者、首都圏からのお客なんだそうです。ターゲットも実は、地元だけでなく、その地域に広がっていて、「勝つこと」はそのお客さまにリピーターになってもらうための最大のポイントなんだそう。
遠方のお客様は、その試合が面白くなかったら、次は絶対に来ない。
帰り際、面白かった! と思ってもらうには、いい試合しただけじゃダメ。
勝つ喜びをみんなで分かち合うこと、これしかないんです。
ということで、それが理念として、創設以来一貫して、監督・選手はもちろん、末端のスタッフまで行き届いているんだそうです。
だから、大事な局面で強いんですね。
さらには、
鹿島アントラーズは、J1リーグでは唯一、
世界でもあまり数少ない、
創設以来、一貫して同じフォーメーションで戦うクラブだそう。
それは、ジーコをはじめとした・・・
って、もういいですね!
そんな鹿島アントラーズを応援した山口でした。
さて、年末に向け、アントラーズのように走り抜けるぞ!


