最終回。

今日は、埼玉県幸手市の白石工務店さまへ。
 
 
KIMG1562
 
 
ん?
 
 
画像がおかしいって?
 
 
じゃぁ・・・
 
KIMG1556
 
 
あっ、やっぱりおかしい?
 
 
今日は、ホームページ活用講座の最終回ということで、終了後は、最終回だけど決起大会。
 
パンフレット制作も完了し、武器も知識も整ったところで、
新たな気持ちで一丸となってお客様への役立ちをしていくという決起大会にお招きいただきました。
 
もちろん、講座の最終回&パンフレットの使い道MTも。
KIMG1559
 
無事、パンフレットも制作ができ、みなさまで自分の言葉で会社の魅力を伝える第一歩が切れ、少しホッとする想いですが、白石工務店さまには、この期間色々とお世話になりっぱなしでもあったので、今後もより現場に近い位置でお手伝いができればと思っています。
 
(N松さん、よろしくお願いします!)
 
白石工務店の皆さま、本当にありがとうございました。
 
 
さて、それでは、今から明日の訪問先へ移動です。

自分を売る。

以前金と秋田でさせていただいた「人柄を売る物語作成研修」を、東京都小平市の諫早建設さまにて実施させていただきました。
 
KIMG1555
 
 
この研修は、モノを売る前に人を売る=自分を商品として売り込むための、自分物語を作成する研修です。
 
秋田でさせていただいた時、「もっと、自分を売るということに力を入れなきゃ」と自分自身が思うほど、手応えのあった研修だったので、真っ先にクライアントにお伝えし、私一人で行うのは初めてだったのですが、協力いただき実施させていただきました。
 
初めての研修だったので、リハーサルなどもしつつドキドキしながら迎えた今日。
 
「改めて考えてみて、一本筋が通ってきた気がします」
と言ってくださった辻社長
「どうもこういうのは・・・」
と言いながらもビッシリ書いてくださった酒井さん
 
「いい研修だね」
と言ってもらえる感じにもなり、まずはよかった。
 
皆様、本当にありがとうございました。
 
 

ちょっとした気遣い。

最近、自分自身の見直しの期間と称して、
新人の頃、転職時などの基礎を習った時の取り組みを思い返しています。
 
そうやって見直してみると、実は、その時はできていて、成果もあったのに、今やっていないことって結構あるんですよね。
 
そんな時、現在、ホームページ作成中のクライアントさまから、
使用するデータを郵送でいただきました。
 
DVDと共に入っていたのは・・・
 
KIMG1539
 
テーブルダスターと、
ロゴとコメントの入ったメッセージカード。
DVDにも一言コメントをいただきました。
PRメッセージもさることながら、その「気遣い」に気持ちはほっこり。
ちょっとした接点を大切に、会社のファンを作っていこうという会社さまです。
 
私も、お客さまに資料を送付する時には、
なるべく「人」を感じてもらえるようメッセージを添えるようにしていますが、気遣いまで感じていただいているか?
・字を丁寧に書いているか?
・受け取った相手の様子を描いているか?
・+α 何か出来ることはないか? と考えたか
 
など、改めて見直さなければいけない点が結構。
 
・・これも一つの進化と思って、再スタート、やっていこうと思います。
 

ある記事をつくるための。

 
撮りますよ~
 
パシャ!!
 
1495246080383
 
 
先日、ホームページリニューアルをさせていただいた、
東京都青梅市のささもと建設さまにて。
 
営業主任の相原さんと一緒にパシャリ!
さて、これは何のための写真でしょうか?
 
 
出来がってからのお楽しみ。
 
 
・・・ん、でも後から見ると、山口の顔、
ちょっと疲れ顔か? 顔がむくんでるぞ?
 
 
いやっ、ただの炭水化物でした!!
 
 
もう一回、撮影のチャンスがある・・かな??
(お蔵入りしたらすみません)
 
 
 
 

母の日。

ふと思ったら、今日は母の日。
 
IMG_20170514_095915
 
気持ちを形に表すことは、とても大切なこと。
 
最近の学びです。
 
当たり前ですが、表すためには、形にすることが必要ですよね。
 
研修でも、そんなことを教えてもらった気がします。
 
幾つか状況が重なったので、今の自分のテーマなのかもしれません。
 
 
さて、もうひと頑張り!!
 

大切に。

ただいま、東京都青梅市にある小作駅。
このたびホームページを公開していただいたささもと建設さまの元へ向かう途中です。
 
駅の階段、ふと上を見ると。
KIMG1527
 
 
燕の巣。
 
親鳥が、巣を行ったりきたり、
餌を運んでいるのかな?
脅威を威嚇してるのかな?
子どもたちを大切に守っている様子がそこにはありました。
 
 
この時間、この機会を大切に。
 
今日のこの時間も大切にしていきたいと思います、
なんて、ちょとと親心と共に思った瞬間でした。
 
 
 

ランチ会。

編集長サミット14期のみなさまと。
KIMG1510
 
この日は、1日の研修だっため、お昼は武蔵小金井の和食屋さんでランチ会。
今回のメンバーは、青森、茨城、栃木そして、和歌山と遠方よりお越しいただいております。
 
(小金井ランチはいかがでしたでょうか?)
 
親睦が深まり、その後の情報交換も密になったり、
お互いの情報誌へのアドバイスも一歩踏み込んでお話しできたり、
いいことばかりですね。
 
しばらくやっていなかったランチ会ですが、
復活しようかなぁなんて思っています。