慣れている人。

大雪。

自宅ベランダ

自宅ベランダ


ニュースでご覧になった方も多いかもしれませんが、
ツタエルの事務所のある東京、
山口の家のある神奈川県相模原市は、
大雪当日は、電車、バス、タクシーと混乱しました。
私も、久々の大雪にびっくり。
翌日、群馬県沼田市のクライアント様の元へ伺う予定でしたが、
新幹線が動かなくなることがとても心配で、クライアント様へ電話。

自宅ベランダから

自宅ベランダから


 
「今、東京が大変なことになっていて、
明日の訪問時間ももしかしたら支障が出るかもしれません」
そう話すと、
「いやっ、多分大丈夫でしょう。東京駅まで来ることができれば、
この雪なら、大丈夫」
と、簡単な感じでお返事が。
 
 
実際、問題なくお伺いすることができました。
(家から駅までは大変でしたが)
 
伺うと、日常のことのように雪かきをする姿が。
KIMG0578
 
「いやさ、今回の雪は雪質が軽かったから、
東京がどうだったかは、厳密にはわからないけど、
大丈夫だろうって思ったんですよ」
とお話する姿に、
 
 
やっぱり慣れている地域の人は違うな、と。

「えっ! 山口さん、革靴で来てるの? それは危なかったね」
・・・やっぱり慣れていない人はダメだな、と思った出来事でした。
 
 

ありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年1月18日(木) 品川プリンスホテル

96142の皆さまにご来場いただき、盛況にて終了いたしました。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました! 
今回のツタエル総会は、ご来場いただいた皆様、ご講演いただいた皆様はもちろん、スタッフ以外の皆様にも運営にご協力いただくなど、多くの皆様のおかげあって、開催することができました。
今回私は、司会とワークショップを担当させていただきました。写真は皆様のワークショップ中にパシャっといただいた写真です。
私の二重アゴに注目・・・ではなく、
ワーク中の皆様の熱気が伝わる写真だと思いましたので、
掲載させていただきました。
 
総会の一つひとつのプログラムについては、
ツタエル総会レポートがあるので、ぜひ↓こちらのリンクをご覧ください。
総会のレポートや参加者の声はコチラから
 
進行を担当させていただいたワークショップの話ですが、
実は、演台で皆さまの前でお話しさせていただくのは、
第3回以来、6年ぶりのことで、特に冒頭は緊張していました。
緊張している時って、自分に気持ちが集中してしまって、
皆様の様子を見るってことできないんですよね。
・・・
なんて思っていた時に目に飛び込んで来たのが、
クライアントの皆様の表情。色んな人と目が合い改めて思いました。
(あっ、ここはホームだ)
(この皆さまに楽しんでもらいたかったんだ)
それからは、皆さまのご様子を見ながら、
ワークとワークの合間にも、伝えたいことをお伝えしながら、
お話しすることができました。
・・・
 
多くのおかげ様があって、第9回のツタエル総会。
何回も足を運んでくださる方(9回目の方も!)も、
初めての方も、今年1年、元気に進んでいけるよう、
この盛り上がった気持ちを大切にしていきたいと思います。
 
引き続きよろしくお願いいたします!!
 
IMG_2440
懇親会でも司会をさせていただきました。
(司会三昧の一日でもありました)
 
 

準備。

こんにちは!
家に帰ってから、洗濯物をたたむというのが徐々に日課になってきた山口です。
以前、住宅会社さんの女性目線の商品づくりの打ち合わせの際に、
とある女性スタッフさんが、
「収納はすべて隠れるようにしまいたい。だって、家に帰ってきたときにモノが出ていると『家に帰ってからも仕事をするのか・・・』と気分が落ちるから」
と言っていた、その気分が少しわかるようになった気がします。
僕がたたむのを見越して少し整理してくれているのかもでして、
ちょっと整理されているだけでも、だいぶ気分が違います。
 
さて、前置き長くなりましたが、今は明日の準備中。
明後日は、情報誌編集長の最終回&卒業式なんです。
内容はもちろん、その他卒業に向けての準備を行っています。
1年間が終わってしまう寂しさと、最後、しっかり卒業していただくぞ! という意気込みがまじりあう準備です。
U1VBvkDbf_jsJk51515638471_1515638484
今回のご参加者は、山形、茨城、群馬、埼玉からお越しです。
地域によっては雪などの気象条件も厳しいと聞きます。
お気をつけてお越しください。
 
・・・と、もう一つ、平行して準備しているものがございます。
第9回 商売繁盛ツタエル総会です。こちらもご満足いただける1日になるよう、実行委員長の金を中心に準備しています。
 
★ツタエル総会、間もなく最終のご案内です★
「行こうか、行くまいか・・・」迷っている方はぜひ、ご参加ください。
全国の工務店さん、特に今、調子のいい人たちの輪に入って一緒に学びませんか?
▼ご連絡お待ちしています ツタエル総会のご案内
http://www.2tael.co.jp/wp/event/6116.html
 
 

5日より、営業開始です。

こんにちは!
美容院で、
「そんなに切ったら、きっとスースーしますよ」
という忠告を聞かず、切った結果、サイドがとてもスースーしている山口です。
(外出た瞬間「ホンマや」となぜか関西弁でボヤキを入れました)
 
さて、ツタエルは本日より営業開始です。
オフィスに行くと、
年賀状がたくさん。
「来年は、次のステップに行きますので、よろしくお願いします」
「昨年末に作ったチラシを送ります、見てください」
など、たくさんの前向きなメッセージに心躍る新年を迎えました。
 
改めまして、本年もよろしくお願いします。
 
 
そして、年始1月18日に行われる「ツタエル総会」
まだ、残席あり参加者募集中です!
ご参加迷っている方、
一緒に参加したい人がいるけど、まだお誘いできてない方、
ぜひご参加お待ちしています(先着順)→クリック
 

本年もよろしくお願いします。

ツタエルに入社して、9回目のお正月。
この事務所になって、3回目のお正月です。

 
9年と思うと、長いような気がするけど、
これからの人生に比べたら、あっという間の時間ですね。
毎年、おもしろいなぁと思うのは、この時期の捉え方が、毎年違うこと。「今年はこうするぞ!」ってときもあれば、「今年は特にこうするぞ!!」と、微妙に違うことです。
同じ正月は二度と来ないんですよね。なので、今年は今年の気持ちを大切にしたいと思います。
今の気持ちは、目の前の1年を思うと「あと365日もあるのか」とちょっと、ネガティブに感じている自分がいたりするのですが、それくらいの気持ちの時の方が、なぜか1年実は、いい意味で激動で、変化を感じながら日々過ごせそうなので、受け入れていこうと思います。
 
さて、今年の山口ブログですが、昨年は更新が安定せず、大丈夫? なんて声もいただいちゃましたのですが、自由気ままなスタイルは変えず、でも、山口ブログを読んでいて楽しい、
また読みたくなるブログを作っていきたいと思います。
 
 
2018年はつくる年に!
さて、家事・育児に追われた年末、年始。
年の初めは、トン汁をつくってみました。

KIMG0471

業務連絡:企画もつくります。


 
 
さて、ツタエルは明日より営業開始です。
 
本年もよろしくお願いします!!