今週は会社にいます。

先週はほとんど出張だった山口です。

なんとなく外にいるから仕事している“感”を味わっていたのですが、は打ち合わせしたものを仕上げてナンボの仕事です。

そして、この仕上がりがまた、楽しい。

 

 

というわけで、今週は社内にこもって仕上げ作業です。

もう、だいぶ僕の手元に来てあとは本当に仕上げという段階のものが多いのですが、1ヶ月前はラフ案を書きまくり。一度書いて二度書いて・・・という感じでした。

 

PCで描く方がお渡ししたデザイナーさんもコピペできるので楽かと思うのですが、実は手書きの方が早くできることもあり、ラフ案には手書きを採用させていただくことも多い山口。

書きすぎてくると、気分を変えてみたくもなり、
いつものフリクションからボールペンに変え、青から緑にかえ、
たどり着いたのがコレ。

 

 

小学生に戻って鉛筆。

書いていくと線が太くなったりするなんとなく生きている感じがするのが結構好きだということに気づきました。

難点は削らないといけないこと。
10分に一回くらい削っていると集中力が削がれる感じにもなって、まぁまぁまぁというところです。

 

 

そのうち添削も赤鉛筆でやったろうかな。

では!

 

 

お昼は焼きそば。

食べチョクって知ってますか??

簡単に言うと、野菜や果物などを生産者から直接買えるサイトです。

山口家では、毎月1回、おまかせで野菜が届きます。

↓今月はこんな感じ

農家さんから美味しい食べ方や保存方法、メッセージも楽しみの一つだったり。

じゃぁ、今日のお昼は焼きそばを作るよ。

ということで、今週は外に出ている機会が多く、一度も家で食事をする機会がなかったので、テレワークの今日の機会を活かして、山口が食事の用意を立候補。

近くのスーパーに走り、焼きそばと肉を買ってきました。

 

 

できました。

あれ??

届いた野菜、使ってる??

気づいた方、鋭いですねぇ(笑)

では!

主役は君だ!

こんにちは。
2009年7月にツタエルに入社しました、山口です。

 

入社からまもなくのお付き合いになるので・・・
それからもう12年の歳月が経ちました。

 

 

もう何度目だろう・・・愛知県安城市。

なんとなく、
ようやく最近、
ドキドキではなく、
ワクワクしながら訪れることができるような気がしてきました。

 

愛知県安城市のナカオホームさん。

出会った当初は50棟前後だった受注棟数が、今や150棟。
社員数も30人くらいから、今や70人。
(ともに、およその数字です)

成長の要因はズバリ「人財育成」

 

『人が成長した分、会社は成長する』という信念を持って社員教育にとことん力を入れ、
2017年には、某大手コンサル会社に所属するの全国の住宅会社の中で「働きがいのある会社大賞」を受賞するなど、
ここまで右肩上がりを達成してきた中尾社長はじめ、スタッフの皆さんの頑張り、チームワークがスゴイ会社です。

(私も、中尾社長にだいぶ、感謝しきれないくらい大変お世話になっております)

 

・・・そんな会社に山口が何をさせていただいてるかというと・・・

 

採用ホームページの制作、ですね。
そんな会社の人財採用の受け皿となる重要ミッション。
もちろん、ただの制作会社としてだけでなく、
その過程において爪痕を残すことも期待いただいた上で、
ありがたいお仕事をいただいています。

 

 

会議の様子もキッチリ・キッチリ。

リーダーの元行われる、
20代の若いメンバー中心の会議ですが、

「まず、今日のゴールは・・・」
「こういうスケジュールで・・・」
「1時間経つので終わりです・・・」

・・・無駄がない、さすが。

 

 

昼からミッチリ、家に着いた時は終電になるまで。

中尾社長は、社員全員面談の真っ最中にも関わらず、

・打ち合わせ

・インタビュー

・途中休憩(オフィスの部屋で仕事させていただき)

・情報交換

など、ミッチリ時間をいただきました。

 

 

「これからのナカオに必要な人財を絶対獲得する!」

業務の傍ら、立候補で採用メンバーになった
営業リーダー・若手NO.1現場監督・業務を支える芯の強い業務サポーター、
20代メンバーのそんな強い気持ちに応えるサイトにしていくために力を使いたいと思います。

 

 

・・・あと・・・

 

中尾社長からは、ツタエルの採用についてもアドバイスいただいたので、
密かに活かしてまいりたいと思います。

 

 

では! 今日は山形行ってきます!

師走。

 

こんにちは!

プロ野球、東京ヤクルトスワローズの優勝が決まってからなぜか・・・
「オメデトウ!」のLINEが多数届いた山口です。

友人もそうだけど、
実父や義母からも・・・、どんな存在!?(笑)

 

この一週間、
そんな日本シリーズの第5戦、3点差からの同点3ランホームランを打った山田選手の動画を見て感情をグッとさせていた山口です。

打ってほしい。
でも、そんな都合のいいこといかないよな。
だって、このシリーズ山田ずっと打ってないもんな。
これで打たないとキャプテンなのに山田だけ活躍してない。
負けたら戦犯になってしまう。
なんとか打ってくれ。

 

・・・打った〜〜〜!!

 

ていう(わかる?)爽快感がすごくて、球場でファンの人も泣いている様子がテレビに流れていました。

ファンの人はその現象だけでなく苦労も知っているから、
感情移入しちゃうんですよね。やっぱり継続してその様子を見守ってくださる方はかけがえのない存在です。

 

さて・・・そんなかんやでスポーツの秋も終わり、12月ですね。

 

 

残り1ヶ月、やり残したことはないですか??

先日の編集長サミットではそんなお題にみんな答えていただきました。

 

・必ず情報誌の創刊号を発刊する
・新しい取り組みを1つ成功させる!
・今年中に●●キロ痩せる!

 

皆、様々な答えをしていただきまた、
決意を新たにしていただきましたが、

僕は・・・

 

ありがたいことに、今年1年間いやいやこれまでずーっとお世話になってきた方々とのお仕事が多い年末なので、その方々がウキウキして年始を迎えられるように、張ってまいりたいと思います。

 

では、これから愛知県に出張行ってきます!

 

燃えよドラゴンズ〜♪