8月31日と言えば・・・?

 

野菜(831)の日?
夏休み最終日?

・・・野茂英雄の誕生日!!

出典:https://msp.c.yimg.jp

 

と、実際そう記憶している人は少ないかもしれませんが、そうみたいです。

私も、今日の朝礼で(今日は何の日的なコーナーで)そのような発表があり知りました。

続きを読む

先を見越してやっている活動がどれだけあるか?

「これ、面白そうだから行ってきてや」
渡された1枚のチラシ。

|新しい時代を予測する、社会デザインをする研究者

うん、確かに面白そう。

地元、小金井の商工会の主催する講演会に行ってきました。

メイン講師は 三浦 展(みうら あつし)さん。

消費社会、家族、若者、階層、都市などの研究から、
新しい時代を予測し、社会デザインをする研究者。
時代の流れの一般論から、小金井市(郊外都市)のあり方、
やり方について話をいただきました。

 

「新しい時代にどう立ち向かうか?」

このことは、時代の流れが早い現代において絶対に必要な視点ですが、

「今までのやり方をかえなければいけないのか?」
「これまでのやり方を否定されるのか?」

という不安から、実は目を背けたくなる内容でもあると思います。

 

実際の話は、いたってシンプルな内容でした。

 

ーーー社会のニーズに応える街づくりをすべき

というシンプルな前提の元、

ーーー社会のニーズがこのように変わっているよ、だから・・・

という話です。

 

■時代の流れ=超高齢化社会で求められる街とは?

・年齢を重ねても楽しく働ける街
・女性がずっと働ける街
・一人で楽しく行きていける、元気に働ける街

〜〜〜そんな時に必要となるビジネスとは・・・

ずっと働けるために・・・

例えば、
保育サービスとか、健康維持サービスとか、
ケアのサービス。
できないことを助け合うシェアのサービスとか。

そんな内容でした。

 

《「悩みごと」「願いごと」=ニーズ》
これがあって、はじめて「役立ち(悩み・願いの解決)」ができ、
商売が成り立ちます。

なので、

いくら良い商品であっても、
そこに、ニーズがなければ商売として成り立ちません。

以前、ニーズがあった商品でも、
今、ニーズがなければ商売として成り立ちません。

 

次に何をすべきか? を考える際、
どのニーズを掴むか? はとても大事です。

ニーズは溢れているけど、競合も多い分野に手を出すか?
ニーズは少ないけれど、競合も少ない分野に手を出すか?
は判断ですが、今、世の中の状況がどうであるかを知ることはとても大切。

今回の講習会では、
そのニーズを掴むために立てるべき「アンテナ」を授かった気がします。

 

 

そしてもう一つ、
その「アンテナ」を活かすために必要なことも、教えていただきました。

 

それは・・・心構え。

 

特に「先手必勝」で、
1歩、2歩先に出てやろう!

周りの様子を見ながら動く横並びではなく、
自分たちが中心になるんだ!

という心構え。
そんな心構えがある人でないと、動けない。

「今、社会はこうなっている」
「次、社会はこうなる」

そんな時代の流れにアンテナが立たない。
見越して、仮設を立てて動けない。

「先を見越してやっている活動がどれだけあるか?」

それこそが、
先生が一番伝えたかったことなのかな?
一番力がこもっていたような気がした、講演でした。

 

 

なぜなぜ期。

お盆明けたら、すっかり涼しくなりましたね。

クライアントさんとお話していると、

「朝の気温 11℃ですよ(長野)」
「場所によっては積雪を記録しましたよ(北海道)」
「新幹線に乗っている間に季節を飛びこえたてしまったようで、
プチ浦島太郎の気分です。(群馬)」

と、暑さは通り越したか? という雰囲気。
でもでも、ニュースではまたぶり返すので気をつけましょう!
なんてやってるし、ともかく過ごしやすくなって欲しいものです。

 

さて、先日メルマガで、
お盆休みに感じた子どもの成長ということで、
娘の「なぜなぜ期」について書かせていただきました。

とにかく「なんで?」が口癖。
本人的に納得するまで続きます。

 

「なぜ、トマトは赤いの?」

「なぜ、“1”は“ワン”っていうの?」

 

時には、答えがわからない質問も。

はじめはふざけて
「Googleさんに聞いてみようか?」
「OK Google♪」
「トマトはなぜ赤いの?」
なんて誤魔化していたのですが、
やっぱりちゃんと答えなきゃ! ということで、
どうやったら納得するのか? を調べてみました。

「OK Google♪」
「子どものなぜなぜ期の答え方を教えて」 (結局Googleさん)

すると、
「受け答えの方法」やら、
「知識のつけ方」やら色々な情報が出てきましたが、
個人的に納得できる答えがあったので紹介したいと思います。

■子どもが知りたいのは「原因」でなく「目的」
「●●するためなんだよ」と答えてあげる

 

確かに、かる〜く答えていたときは納得していなかった・・・。

↓意識してした実際の会話

山口「トマト、キレイな赤色だね」
娘「なんで?」

(こういうことか?)

山口「でも太陽の光をいっぱい浴びて、成長すると赤くなるんだよ。」

娘「そうなんだ!」

(おぉ、納得した)

前よりは反応がよくなりました。

 

しかし・・・

(でも、これは本当に目的を伝えられたのか?)
(本質・目的を見抜かないと子どもは納得しないのか?
ということは、子どもはわかっているのか?)

私は今、かえって頭を悩ませています。

 

(これ、かなり鍛えられるな)

そう思って「なぜなぜ期」を楽しんでみたいと思います。

 

もう一つ、難しいのが、

山口「ねぇねぇ、このお魚大きいね」
娘 「そう?」

 

・・・なぜ? を引き出そうとすればするほど、
娘の関心は離れていきます。

娘ちゃんのペースでいかないとダメですね(笑)

長野の皆様へ 「残枠あと1社!」

 

ピロン♪ (メールが届いた音)

「セミナーのお申込みがありました」

現在参加募集中の
口コミ・紹介受注に効果を発揮する「定期情報誌」の発行をサポートする、
『情報誌編集長サミット(全12回)』

メルマガを発信した直後にお申込みをいただきました。
ありがとうございます。

 

このお申込みで、長野開催分が、残席1社となりました。

また、検討中」の連絡をいただいている会社様が、
プレセミナーお申込みの会社様も含めて20社さんほどいらっしゃるので、

プレセミナーをする前に、枠が埋まってしまいそうです。

~成功への近道は「迷ったら、すすめ!」
<全12回>講師の私、山口があなたと一緒に走り抜けます~

成功への近道は「迷ったら、すすめ!」
まず、私からのはじめのアドバイスです。今回、東京・長野の同時期に編集長サミットをスタートさせることは、私にとってもはじめてのチャレンジなんです。

・・・同時開催できるかな? 集まるかな?
そう迷った時に思ったことが「迷ったら、すすめ!」ということでした。
すすんだ結果、おかげさまで多くの申込み、引き合いをいただいています。

・・・やっぱり、すすむことで道は開ける。 今、まさに実感していることです。

本当にそこまでできるのか? ご安心ください。
受講生には「シャインが輝けば会社も輝く!」を信念としている講師のシャインプロデューサー山口が、イチから徹底的にサポートし、一緒に頑張ります。

 

なので・・・ 急いでお申込みください。
(特に参加をご検討しているあなた!)

 

 

 

※ツタエルのセミナーは、先着順です。

編集長サミットの定員は、
1社、1社の情報誌をより良くするために目が届く社数、
そして、お互いの情報交換をするための人数に設定させていただいています。

ちなみに、東京開催分はあと残枠4社ございます。
東京開催分は、カリキュラムはもちろん変わりませんが、
参加メンバーが全国よりお集りいただくという面白さがあります。

その点では、東京開催もおススメです。
(現在、お申込みのある会社様で1番遠方は“青森県”から)

 

情報誌編集長サミットの概要&お申込み 詳しくはこちら

 

▼10/2(火)~ 「全国情報誌編集長サミット(長野第1期)」 残枠1社

▼9/18(火)~ 「全国情報誌編集長サミット(東京第19期)」 残枠4社

 

情報誌は、一度接点を持った方からの、
口コミ・紹介受注に効果を発揮する〔受注アップ〕のための必勝ツールです。

特に、

・新規の受注を増やしたいけど、どうやって増やせばいいかわからない。
・集客できても、受注ができない。追客が苦手で気づいたらお客が離れてい
る。
・これまで紹介だけでやってきたが、最近、紹介が減っている。

何かをしなければいけないけれど、
何からはじめていいかわからない方におススメしているツールです。

なぜなら、情報誌はお客様の手元に届く「攻めのツール」だからです。

ターゲットは貴社と一度接点をもったことのあるお客様なので、
手元には届き、見てもらえる確率は非常に高い状態。
あとは作り手の工夫次第です。
(WEBなどは、待ちのツールなのでそもそも目に入らないといことも)

・見てもらえるように工夫して
・魅力のある内容にして
・行動しやすい準備をして

つまり、しっかりつくれば反応が出るんです。

反響は、受注アップはもちろん、自信にもつながります。
自信は次への意欲へとつながります。
もちろん、最終目的は受注アップ。
私が、攻め方をお伝えします。

一緒に1年間走り切りませんか?

乗り遅れた。

ニュースで知りました。

今、「天体望遠鏡」が売れているみたいですね。
あるメーカーでは、6月の売上が前年比の3倍になったとか。

理由は、
15年ぶりの「火星大接近」があるから。

おぉ、そうなのか。
面白そうだ。

 

で、大接近はいつですか?

はい、7月31日です。
(そういえば、先日パートさんが言っていたような)

はい、完全に乗り遅れました。
(ちなみに、天体望遠鏡の売れ行きもピークは過ぎた気運)

 

まだ、見えるかも! と思って、
家から見える☆を撮ってみましたが・・・月か? これは。

 

う~ん、15年ぶりを逃してしまった。

 

でも実は、今年は火星に限らず、
天体を観るには良い年なんだそうです。

次は、8月12日・13日の「ペルセウス座流星群」だそう。

 

流れ星は久しく見てないので、
今度は乗り遅れないように、見つけて、お願いごとをしてみようっと!

 

忘れがちな更新。

こんにちは! 家に帰ると汗だく(駅から家まで自転車なので)。
汗だくのまま、いただいた美味しい夏のとうもろこしをガブリ! 山口です。

 

先日の打合せにて・・・

「ツタエルさんて、夏季休暇はいつからいつまでですか?」
「8/11(土)~8/16(木)ですよ」
「うちと、同じですね~」

なんて会話をしている時、ふと頭をよぎりました。

 

・・・あっ、お知らせしてない。

▼というわけで、夏季休暇のお知らせをアップしてもらいました。
【夏季休暇】のお知らせ

 

■皆様、夏季休暇のお知らせ、更新されましたか?

 

実は、以前ツタエル通信でこんな記事を書いたんです。
ホームページ活用講座、超基本編。

あったりまえよ! の方には大変恐縮な記事ではありますが、
休暇情報が載っていないホームページも以外とあるんです。

特に、住宅業界は営業している会社としていない会社が混在するので、
・営業している(お盆期間中もやっていますと言うことも大事)
・営業していない
・営業していないけど、問い合わせは受け付けている
など、期間中の貴社の営業について伝えましょう。

メールの署名に入れるのも良いと思います。
(期間終了後に消すのを忘れないように)

 

お客様の気持ちになってみると、
「やっているだろう」と思って訪れたお店が閉まってたら、ショックですよね。
やってるかなぁ? と思ってホームページを見て情報がない場合「行こう!」とはならないですよね。

 

お客様は「夏季休暇はいつですか?」とはわざわざ問い合わせてくれません。
「更新情報には載っていないですよ」とも言ってくれません。

ということで。