武蔵小金井探訪その1。

ツタエル東京オフィス(武蔵小金井駅)でセミナーをすると多くの受講生に聞かれる質問があります。

「この辺って美味しいお店どこにあるんですか?」

お昼明けからセミナーが開催することが多いので、その前のランチを楽しむ場所を探されているようです。さて、どこだろう…地元なのに意外と知らない!!まずい!!

そこで…山口時間がある時はいろんなお店に行くことにしました。
武蔵小金井探訪は、そんな山口が最近行ったお店を紹介するブログ。

第一弾はここ!…
IMAG1193

続きを読む

結果的に一番手間を。

 

徳島の帰り。

家について、お腹すいたな~と思った山口。

手軽で簡単、カップやきそばが食べたいと思い探しました。

な…ない。カップラーメンしかない。

カップやきそばと決めたらカップやきそばが食べたい。

妥協はしたくなかったので(変な意地)別のものを食べようと考えた山口。

冷蔵庫を開けると温めてできるハンバーグが。

よし、これにしよう。

袋を見るとショック!

「ゆで時間18分」

そんなに待てない…。

なぜそんな本格的なハンバーグなんだ…。

スネた山口、でも諦めたくない。

よし、仕方ない、パスタは茹でることにしよう。

確かたらこソースがあったはず。

探すと…

ない…

ぬおぉぉぉ。こうなったら意地だ。

たらこパスタが食べたい!コンビニでソースを買おう。

そしてダッシュでコンビニへ。

コンビニに行くと…

ない…

ない…

カルボナーラソースしかない!!

もう…

頼むよ…

でも、ここでお弁当のたらこパスタを買ったら負けだ。

というわけで、カルボナーラソースを買い、家に戻る。

パスタをゆで始めた山口。

どうせつくるなら、野菜も入れてよう。

冷蔵庫を開けると、そろそろ期限っぽいの食材を発見。

これも入れようあれも入れよう…

と出来上がったのがコレ。

 image

 

うん、うまい。

うまいけど、なんか違和感。

そうだ、オレ…カップやきそばが食べたかったんだ。

カップやきそばを探し始めてから結局約30分。

時間もかけたくなかったんだ。

18分を惜しんだんだ。

結果的に一番手間をかけ、本来の食べたいものでないものを作ってしまった。

まぁそれはそれでいいのかな、なんて思いつつ。

今日に関しては自分のちょっとブレた感に納得いかない山口でした。

 

 

七之助、七之助。

風邪は治ったものの、声は少々鼻声ガラガラ…
聞き苦しい声で恐縮でしたが、月曜日は徳島へ。

O建設さんのスタッフインタビューをしてきました。

 

IMGP4605七之助、七之助!

 

F社長にも、そう呼ばれ、嬉しそうな七之助。親しみを込めて頂き感謝。また、お昼もご一緒して頂きまた楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

(本当にありがとうございます、ごちそうさまでした)

続きを読む

くら寿司。

こんにちは。
回転寿司ではひたすら軍艦巻き、山口です。

 

海苔好きです。

 

さて、山口の家の近くにはくら寿司があります。

小さい頃からかっぱ寿司で育った山口にとってほかの回転寿司は近くて遠いお店だったのですが、今では、徒歩2分のくら寿司の常連さんです。(月2-3くらい)

山口のお気に入りは、軍艦巻き、ともう1つあります。
いやぁ、くら寿司もなかなかやります。

 

続きを読む

仕事の仕方。

仕事の仕方とはこうすべき!

 

そんなこだわりってありますか?

よくプロフェッショナル仕事の流儀みたいな番組で
「●●さんが仕事をしている時にこだわっていることってあるんですか?」
と聞かれたようなイメージです。

 

 

まぁ、それぞれあると思いますし、
時にゆらいだり、変わったり、「ないのがこだわり」
みたいなものだったりするのかなぁと思います。

この祝日・土曜日・日曜日という3日間を迎える前、
「仕事の仕方」について考える機会があり自問自答した所、
ある山口の仕事の仕方のこだわりがあり、
会社のみんなに「土曜日を休みにする」という提案をしました。

自分の考えで人の有給を奪うような提案だったので、
ちょっと考えましたが、自分のこだわり意外にもいくつかメリットがあるとも思い、
提案。概ね了承だったので休みとなりました。

 

 

今回、土曜日休みを提案した山口のこだわり。

 

それは

「仕事は自分の意志を持ってやること」

言い方を変えると「やらされた仕事はしない」ということです。

 

山口自身、何をやるにしても自分の意志でやっていることということを
自覚しながらすることを凄く大切にしています。

例え人に流されるにしても、妥協するにしても、
これは自分の意志で人に流されているんだ、妥協しているんだ、
小学校くらいの頃からそう意識してやってきました。

原点は、
小さい頃から「自分で考えて、決めて行動する」ことを教えられ、
育てられたこともあると思います。

親からは特にこれをヤレ!と言われたことはなかったし、
逆に「やりたい!」と言ったものは必ずやれるように協力してくれました。

成功しても、
失敗しても応援してくれました。

成功も失敗も、
自分自身が決めたことだから…と、
受けれてくれました。

どうしても成功したかった時は、
もっと成功のために協力してくれよ!と思ったこともありましたが、
それは結局自分決めたこと、
成功したかったら自分で成功するしかないんだということなんだと思います。

(サポートしてくれたのは、前に進むためのサポート、
 成功でも失敗でも前に進むことが大事って意味だったのでしょうか)

 

なので、
大きな壁ものの前に屈しそうになった時にはその原点に帰ります。

 

3連休。

 

仕事するもよし、
考えるのもよし、
見学会に行くのも、
博物館に行くのも、

 

ただ、
闇雲にやるのではなく、

一番いいのは、何か。

出勤ではなく休みにすることで自由度が生まれ、
自分の本音と考えと、状況と能力と向き合って考えた上で、
最適な道を選ぶことができると思ったんです。

 

まぁ、山口が土曜日を休みたかった理由はそんなとこでした。
(会社を休みにした提案の理由は、+他にまたあるのですが)

 

いずれにしても、
自分で決めたからには、
自分自身への約束として、
自分自身に対して責任を追ってやる行動になってきます。

 

結局そんな所が、
いい仕事ができることなんじゃないかなぁと今は思っています。

 

と、前置きが長くなりましたが、
そんなわけで、

 

 

今日は家で本を読んでいます。

ZOE_0011

 

 では!