【出張】2泊3日、福岡にて。

26日~28日まで福岡県に行ってました!

行き先は、
筑後市~朝倉市~うきは市と、
岡田ブログでもたびたび紹介させていただいている、工務店6社の住宅展示場プロジェクト、よか良家プロジェクトのお手伝い。山口の役割は、会や各社さんのホームページやパンフレットなどのマーケティグサポート。

 

初日は、フルハウスさん(筑後市)のツール制作用の撮影
大工さんの魅力は建築中にあり! ということで
建築中のモデルハウスにてさせていただきました(写真は北川社長)

 

2日目は、よか良家プロジェクトの会議にお邪魔しました。
この日はなんと青森から(先にこのプロジェクトを成功させた)ミライエプロジェクトのメンバー(岩渕建築工務所:岩渕さん、高松工業:高松さん)にお越しいただき、展示場に欠かせない、スタッフによるご案内のスキルや、これまでの様々な経験談、体験談をお話いただきました。

 

3日目は、REN-STYLEさん。
モデルハウスのパンフレットの打ち合わせ。パンフレットはお客様に持ち帰っていただく資料になると同時に、案内をする時の台本にもなります。オープンまでのスケジュールと照らし合わせながら、残り1ヶ月半でできることのチェックをさせていただきました。

 

・・・あっ、写真を撮るの忘れた・・・

と、思ったら、RENSTYLEさんのインスタに載せていただいてました。
こういうのとっても嬉しいです。
(お仕事の写真はタグ付け大歓迎です)

 

 

帰りは、
最終便だったので帰りは日を超えていましたが(2泊4日!?)無事帰還。

途中、ホテルの部屋の謎のグレードアップ(お部屋おまかせプラン)にも助けられ、心も身体も充実した3日間でした。
↓ラッキー(でも、3つもベットいらないけどw)

 

さて、今日明日は一気作業day! 
また暑さも戻ってきましたが、頑張ってまいりましょう!

スキルマーケット。

得意を売り買い、ココナラ♪

 

でおなじみのココナラに、ここ最近結構お世話になっています。

・イラスト作成
・動画編集
・GoogleAnalyticsの分析
・GoogleWorkspaceの設定方法のレクチャー
・リスティング広告の最新事情の情報共有

などなど。

※ふざけて作ったヤマグチのアイコン

 

プロのスキルを借りたい! って時に、
プロをスグ探せるのが魅力。

 

ここの皆さんは、仕事いくら、時間いくらなので、発注側もその仕事の範囲にはとても気を使いますが、やっぱり自分の知見がスグに広がるのはありがたいです。

費用はもちろんそれなりにはかかりますが、ツタエルの場合、少数数精鋭で事前調査に時間をかけすぎてもいられないので、まずはお願いしちゃいます。

 

そんなにいいならじゃぁ、全てココナラでいいか?

 

というとそうでもなく、

スッゴクよくできた! ということもあれば、
う〜ん、今回は時間も労力も無駄になってしまった・・というディレクターとして反省せざるを得ない取引になることもあります。

なんだかんだ、気心知れてる方とやる方が、+アルファも生まれるし、楽しいいし、なので、個人的にはいろんな知見を得るのに一番いいかな、と思います。

 

数千円から頼めるので、まずは個人負担で試してみるのもいいかも!?

 

でも、こういうことってアリ得るよね。

auの通信障害。
みなさんは被害受けていますか?

 

山口は、自身も含め家族全員auなのと、固定電話を持っていないので「電話」という面では不便していて、ちょっと運悪く2022.7.4.9:30時点、まだ復旧していない状態です。

該当の方、電話しないと〜 ってときどうしました?

 

LINE通話
公衆電話
ドコモの携帯に切り替える

などなど、通信についてはピンチのときの対策はあるもので、私はたまたま会社の携帯がソフトバンクだったので、影響はほぼなしで済んでいます。

世間では色々と怒りの声も(マスコミが拾っているだけ!?)あるようですが、端くれながら、ホームページとかを扱うものとしては、逆によく数時間とかで復旧するよなぁって、現場は今、必死に作業にあたってくれてるんだろうなぁと思うと、まぁ、完全にどうしようもなっくなっちゃったわけじゃないし、悪意のある原因でなければ利用者が我慢する所でしかないかな、と思う所です。

 

◾でも、こういうことってアリ得るよね。

でも、いい経験できたかも、と思うこともあります。

 

通信が途絶えた状態。
ちょっと便利過ぎて、通信とかインターネットに頼り切ってしまっているけど、それがなくなった場合・・・、数日だったら意外とありえるリスク。
(現に年1回くらいはどこかのキャリアで起こっている)

使わなくていい状況を想定するか、なんとか使えるようリスク分散するか、考えようかな、と思いました。

 

でも、こういうことって意外とあるんですよね。
サーバーとか、ホームページとか、動くのが当たり前だから結構焦るのですが、どこが原因かわからないときって、やっぱり時間がかかる。

復旧にご尽力いただいている方に感謝です。

 

 

 

 

体腸管理。

暑いっすね!

よく眠れてますか?
身体の調子、悪くなってないですか?

と一方で、

暑いの好き! って人もいます。
プロ野球選手、特にバッターはここから成績ガンガン上がります。

 

この夏を乗り切る・・!?
いやいや、この夏でむしろ体力をつけるぞ!

それくらいのメンタルで夏と戦っていこうと思っている山口です。

 

 

戦うって何するの?

 

そう、そこなんですよね。
行動が伴わない宣言は意味が少ない。

とりあえずジムに入会して、
休みの日はできるだけ外に出て慣れる・・・

 

くらいしかしてなかったので、
先週末、まずは「学ぶ」という所からはじめることにしました。

 

 

具体的には体調管理。
よく眠るにも、元気な身体をつくるにも、痩せるにも、
身体をよくするためにはある部分が肝である!

よく言われますよね?

 

そう 腸です。

 

 

腸をよくするための方法から、
なんやかんや、食事から取る栄養やもろもろ、
オンラインで2時間学びました。

 

なぜ、ヤクルト1000が効くのか?
効かないとすればどういう状況か?

摂るべきは「食物繊維」とか、
それも人によって合う合わないが大事とか、
いろんなことを学びました。

 

結果・・・今、青汁を飲みはじめています^^