1千万回の閲覧到達! まではいかないけれど。

岡田ブログ「1千万回の閲覧到達!」

にあった、今、Googleマップが熱い! という話。

 

最近、情報として聞くのはもちろん、
消費者としても使っている実感があって、
それを司る“Googleビジネスプロフィール”をより使いこなすための指導を、
会社にお願いして去年1年間受けていました。

題材はツタエル運営のママコット小金井街道店。

 

要は、ママコット小金井街道店のGoogleビジネスプロフィールがどれだけ表示されるか、そのリンクからアクセスされるか? そんなことにチャレンジしていたわけです。※MEO(Map Engine Optimization)対策

 

さて、その結果は・・・

 

 

▼これや(検索してでてくるのをローカルパックといいます)

 

上のローカルパックの表示回数が、7688回<126%UP↑>

スバラシイ!!

 

やればやっただけの結果が出ますね♪

ちなみに、他にも・・・

この部分でどれだけ表示されたのか? とか、
投稿された写真がどれくらい表示されたのか? とか、

のきなみ120%UPということで、テンション上がります。

 

えっ、肝心の売上はって !?

 

それはもう、、、
多分、いい感じです^^

 

 

どうやったらそうなるのか? とか、話し出すとキリがないので、ご興味ある方はぜひお会いした際に聞いてください^^

 

や~でも、岡田のローカルガイドっぷりはなかなかですね。
全国にピンが落ちてるのはサスガ、色んなとこ飛び回っています。

頼りになる、パートナー。

 

今日は、少し環境を変えてコワーキングスペースで仕事。

ふと顔を上げると、
ブースのついたてに蜘蛛が。

 

昼間の蜘蛛は、吉兆。
商売の世界ではそのような言い伝えもあるようで、
無下にもできず、そのままにしていましたがなんとなく気になりながら制作活動をしていました。

 

◾頼りになるパートナー◾

制作活動というのは、ホームページやパンフレット。

どのように伝えるか・・・
内容やコピー、メッセージなど企画は私の方で考え、
その企画を実際にビジュアルにしていただくのはデザイナーさん。

 

どう、ビジュアルで見せるか。
このコンセプトをハッキリさせることと、
そのコンセプトに合わせたビジュアルのイメージをハッキリさせないと、
デザイナーさんもいい作品はできません。

 

なので・・・
企画が迷うとこんな具合に・・・

 

 

 

マジすみません。
一度に、G案(つまり7案)も作らせてすみません。

でも、こうやっていただいたおかげで、
具体的に、これはアリ、ナシがハッキリして、
おかげさまで、A案に、一つに絞ることができました。

 

でも、これは制作活動のセオリーとしては、
・・・ほんとは、ダメなんです。

 

デザイナーさんからすれば、
その辺は固めてから連絡くださいって話なんです。
自前でデザイナーを雇う会社さんは、そこが強いかもしれません。

でも、最近は、おかげさまでツタエルを信頼してくれて、
この過程まで付き合ってくれるパートナーさんも増えてきて、
ビジュアル面でも、様々な工夫や伝え方ができるようになってきた気がします。

 

昨日思いつきで頼んだら、今日にはラフを作成してくれた方も。

 

よく、工務店さんでも、

「いい家を建てるには、協力業者さんとチームになれるかがポイント」
ということを言う方は少なくありませんが、まさにそう!

一番の恩返しは、仕事を提供することでお返しすることではありますが、やっぱり心持ちでも通じるものがないと、そうは行きませんよね。まして、良いデザイナーさんは他からも声がかかる中、選んでもらわないといけないし。

 

効果ももちろんですが、その裏にある「人」も大切にしながら、人を惹きつける販促ツールを作成したいと思います。(雑に使い込ませていただいてアレですがw)

 

 

9×100、以上。

久々にツール制作の話題です!

 

 

・・・あぁ、間違えた。

我が家のベランダで5月のGWから育てはじめたミニトマトにようやく実がなった話じゃなくて、ツール制作の話です。

 

 

・・・あぁ、これも違う。
父の日を理由に子どもを連れて野球観戦に行ったら暑すぎてグッタリ(ヽ´ω`)させてしまった話でもなく、ツール制作の話です。

 

 

愛知県名古屋市にあるおばぁちゃんのアパートがこのたび解体となり・・・

 

 

って、もういいですね(笑)

 

 

今週来週は事務所になるべくいるようにして、

ありがたいことに、同時に複数ご依頼いただいている、ホームページ制作とパンフレット制作に没頭しています^^

 

撮影した写真ももう大量!
9枚1シートにして印刷しても100シート以上。

選別は、一旦デザイナーさんにもしてもらうのでいいんですが、、、大量です。
僕がイチから選んだら、どれもいい写真で迷っちゃうでしょ。

 

とにかく頑張ります!

6月はじまりました!

あけまして、おめでどうございます!

 

えっ?? えっ?? なんで??
6月より、ツタエルの新たな期、第16期がはじまっております。

 

そのうち、13期かな、14期かな、携わっている身としては本当にいろんなことあったし、出会いも別れもあったしで、よくよく見ると、このブログにも13年分の思い出が詰まっているなぁ、なんて思ったりもしています。

(読み返すまではしませんでしたがw)

#昔の写真と別人と言われそうなので皆様も読み返さないでください

 

 

と、そんな6月ですが、
皆様、おつかれドッと出てないですか? 

春の疲れか、
コロナの疲れか、
急な暑さからの疲れか、

結構、周りのSNSではそんなコメントも多かったので気にかけてみました。

 

そこで最後に、山口流疲れた時の復活法! を伝授。
いくつかあるうちの1つです。

 

◾疲れた時の復活法◾

不調な時は、僕は「身体的」なアプローチをします。
スポーツの世界ではよく「心技体」の充実なんて言って、
何が大事か・・・なんて議論もよくしますが、山口的には、はじめの一歩は「体」

特に不調からの復活は、体です。
理由はシンプルで「復活した感触が得られやすいから」です。心ってなかなか解消しないし、技術は向上しても結果が出ないと感触を得づらい。

体調は、一般的な体調の範囲なら、
いっぱい寝れば元気になりますし。

筋トレすれば、筋肉はつきます。
筋肉痛という、頑張った証もわかりやすい。

そんな具合です。

 

えっ? そんなトレーニングしている時間も、寝る時間もない!?

 

そんなあなたにはコレがオススメ。

 

 

レモン!

(写真は、すき家のレモネード)

 

個人差があるのは前提ですが、
ビタミンCも、結構わかりやすく体調良くなりますよ!