住みやすい街。

「地元の印西市が5年連続住みやすい街ランキングで1位になったんです」朝礼での1分間スピーチでの矢島の発表。
 
住みやすい街ランキングとは・・・

東洋経済新報社が全国の都市を対象に毎年公表している「住みよさランキング」。最新となる2016年のランキング結果がまとまった。このうち上位50都市を紹介しよう(各都市のランキングの詳細については、『都市データパック2016年版』を参照)。
「住みよさランキング」は、公的統計をもとに、それぞれの市が持つ“都市力”を、「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つの観点に分類し、採用15指標について、それぞれ平均値を50とする偏差値を算出、その単純平均を総合評価としてランキングしたもの。今回の対象は、2016年6月20日現在の813都市(全国790市と東京23区)で、全都市を対象としたランキングは今回が23回目となる(2011年は、東日本大震災により非公表)。

東洋経済ONLINEより引用

おぉ、すごい!

ちなみに、地元神奈川県相模原市は・・・
50位までには入っていませんでした。

これが絶対ってわけではないですが、住みやすい街ランキングや住みたい街ランキングに入っている地域ってやっぱり住宅市場も盛り上がっている地域も多いような気もしますね。

さて、明日は地元相模原へのいよいよ引っ越しです。

10年ぶりくらいですかね、住むの。
地元相模原市はどんな街になってるかな~。

そこを伝える。

夜も更けた頃の話・・
こう思うんですけど、どうでしょうか?
金がイサタケに相談していました。
 
KIMG1103
次回、金が中心になって行うホームページ制作の進行の相談。
伝えるべき内容は固まっているのですが、それをより強いメッセージとして相手に響かせるためにはどう伝えたらいいか?
 
こう伝える?
 
いやっ。
 
ここ。
 
そこ?
 
うん。
 
そこ。
 
ツタエルの研修は、1日みっちりという研修も少なくありません。1日となると、伝えるべきこともたくさんある訳なんですが、色んな話を通じて【ここ】を伝えたい、わかって欲しい、という【ここ】は、それほど多くはありません。
 
毎回の研修のテーマである、【ここ】をわかっていただくためにはどうすればいいか?
 
自分も隣で簡単なロープレをしながらちょっと聞き耳が立ってしまい、気になって様子をカシャリ!
 
 
えっ?
 
邪魔?
 
・・はい、申し訳ない!
そう思いまた、自分の仕事に戻ったのですが、アドバイスするイサタケの言葉にとても響いてしまいもう1枚。
 
KIMG1105
 
はい、結論が見えてきました。
 
~最後に目をつぶって成功するイメージを~
 
では!
 
 

アスパラ。

毎年、本当にありがとうございます。
北海道旭川市のカワムラさまからお送りいただいている、
大きな大きな美味しいアスパラです。
特に昨年は私も大変お世話になりました。
そのカワムラさんとは・・・?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小口リフォームを「素早く・手間かけず・簡単に♪」 見積もりができ、小口リフォ
ームを受注することにより、その後の大型リフォームが取れる仕組みがあります。
その成果はなんと・・・
14人で、リフォーム年間売上げ11億
新築主体からリフォーム主体へシフト、ある仕組みを使った結果、売上げが倍増しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
えっ・・?
なんだか説明的だって・・?
 
そうそう、そんなカワムラさまの見学会が10月に行われるんですよ。
詳しくはこちら 
 
というわけで、奥さまが肉巻きにしてくれました。
KIMG1101
 
ごちそうさまでした!
 
よろしくお願いします。

メルマガ冒頭のボツ文書。

こんにちは、ツタエルの山口です。
 
工務店・住宅会社さまに特化した集客・受注のサポート。
はじめて8年目になりました、この仕事はとても重要な情報を手に入れていることだな、と感じる出来事がありました。
 
◆業界の情報・・・
先日、前職の会社の先輩が「リフォーム業界の話を聞きたい」ということで、武蔵小金井までお越しいただき、自分の知るかぎりの業界の流れや、地場工務店さまのお悩みや願いなどお話し、情報交換をする機会がありました。
「すごく参考になりました、ありがとう!」
自分としては、一般的なことを話したつもりでしたが、とても喜んでいただき、改めて今の私が日々体感していることの貴重さを感じました。
 
◆経営者からの言葉・・・
少し話は違いますが、ツタエルの仕事は経営者さまともお話しさせていただく機会も多いのですが、毎回、経営者さまの考え方や想いから多くのことを学ばせていただきます。
今日も2社さまほどお話させていただき、いろんな言葉をいただきました。その言葉は、考え方とか気持ちとかソフトな部分な時もありまた、マーケティングのこととか、建築の知恵であるとか具体的なこともありますが、自分の考え方にピーンときた言葉をご紹介させていただきます。
 
「変わり続けることが変わらないことだと思っているから、ウチは新たな取り組みをやり続けるんだよ」
「システム化できない仕事がウチのやるべき仕事かな、なんて。答えが中々導き出せないものに答えを創りだしていくことが好きなんですよ」
 
主観ですが、経営者さんはどこかに必ず「信念」を持っています。それがお客様や社内のスタッフに伝わりさえすれば、きっとお客様・いい仲間が集まってきますよね。
でも、経営者の方ってそういう部分を「伝える」作業が苦手(特に社内だったり)だったり、そこに時間や手間を取れなかったりするので、私が上手に入ってサポートできればと思っています。
 
 
そこで今回のメルマガは・・・
 
 
なんつってはじめようと思ったのですが、なんだか書ききらなかったのでボツ作としてブログに載せておきます。
 
さて、書かなきゃ、書かなきゃ、締切過ぎているので、ブログに載せている場合でもないのですが・・・
 
 
では!
 
 
 

残らないものに投資しろ!

「残らんもんに金を使え!」
 
これは、今年のツタエル総会で講演いただいた中村文昭さんがお師匠さんからいただいた教え。
 
講演を聞いた方はこの話と言うとピンと来るかもしれませんね。
「おまえのような二十歳そこそこの人間が、いい服を着たところで誰が喜ぶんだ!残らんもんに金を使え!」

経験とか体験とか、そういうものに投資をしろ! ということですね。
実際、中村さんは服とか靴とかモノを一切犠牲にして、1泊30万円の高級ホテルに泊まったり、いろいろされます。
 
投資という意味では「時間」や「労力」もそうですね。
 
ということで・・・
 
繁忙期でもあり、集客期でもあるツタエルではありますが、
ツタエルも定期的に社員だけの始業前自主研修の時間を取ることにしました。
KIMG1057
とある本を題材に、毎回講師をスタッフが入れ替わり制で行います。
第一回は「金」講師のもと実践。
 
金〔キン〕講師だけに、
筋〔キン〕肉のつく授業が炸裂!
緊〔キン〕張する新入社員2人も徐々になれてきたようです。
 
 
次回(18日)の担当は私・・・なので普段お客様の前では中々できない
ちょっと挑戦的な研修にしようかな・・・と思っています。
 
と、この宣言が実現されるのか・・・
時間ない・・・と、まさかの言い訳が飛び出すのか・・・
 
乞うご期待!
 
 
 

秘伝の書。

↓ある日の材木店さまでセミナーをさせていただく前の様子です。
KIMG1031
 
セミナー開始前、
みなさまがお手にとってご覧いただいています。
 
えっ、何を見ているかって?
 
これです。
 
KIMG1046
 
・小冊子:ツタエルがあなたと一緒に歩む理由
・パンフレット:ツタエル集客・受注アップの秘伝の書
 
というわけで、ツタエルの資料でした・・・
 
事前にご覧いただいて有り難や有り難やです。
(話がかなりしやすくなります)
 
えっ?
 
 
秘伝の書が欲しい?
 
 
実は、ご希望の方にはプレゼントしてます。
 
▼このバナーをクリック!
siryo
 
 
そして、6月10日までにお申込みいただいた方限定!
今なら、山口の一言コメント付き!です。
 
 
いらんか(笑)
 
 
では! お待ちしてます~。

実は・・・

6月でツタエル10期目に突入!
本年もよろしくお願いします。
というわけで、地味にホームページがリニューアルされました。
1
ちょっと未完成の部分もあるのですが、
新しい期ということで、オープンさせました。
これから、スタッフみんなで育てていきたいと思います。
 
あっ!
 
b
 
そうそう。
こちら→情報誌編集長サミットも受付中でございます。
今回は私が講師担当ということですが、
このレア会!? 参加者受付中です。
 
山口ブログも絶賛更新・・・
ああ
いろいろな機能を試してたら
ちょっと不具合になってしまって、
いまは、最新ブログタイトルが出ていないのですが、
更新してますので見に来てくださいね!
 
 

都内。

今日は、打合せ3件。
学芸大学➡阿佐ヶ谷➡汐留と全て都内でした。
 
都内に出るのも結構好きで、何だかウキウキ。見渡せば新しいものやことがたくさん転がっているmですよね。
 
(ちなみに個人的にですが、ツタエルのある小金井は、都内と読んでおりませぬ)
 
と、電車の扉のシール。
KIMG1032
 
う~ん、わかる~(-_-;)
 
ってなブログでした。