セーフ・・・。

 

1月末。
IT導入補助金を利用してツタエルのサービスを利用していただくことになったクライアント様計4社様の申請が全て完了しました。

 

・・・セーフ。

正直補助金は慣れない作業で、
担当税理士さんに話を聞いたり、
補助金分野もお得意のJ 社K社長にアドバイスいただいたり、
事務局へは何十回と電話のやり取りをして、
なんとか、全員審査通過、期間内に申請が間に合いました。

(ご協力いただいたクライアントの皆様、ありがとうございました)

 

今回の補助金は主旨として、
働き方改革にも関連した業務効率化という部分があり、
ITと言っても単純な販促ツールとしてのホームページづくりは、
主旨にそぐわないということで、
実は、すべてのクライアント様ホームページではないツールをご利用いただくためにこの補助金をご利用いただきました。

 

・・・えっ? 何のツールかって?

 

そう、皆様おなじみの、
工務店専用、追客専用の顧客管理システム“マジタン”です。

 

・・・えっ? おなじみではないって?

 

正直今まで多くの会社様が利用していたわけではないのですが、
実は、利用している会社様は好調な会社様がほとんど・・・という、
結構、効果が高く、追客に特化した顧客管理システムは意外と世の中にもないんじゃないか? っていう専門性の高い顧客管理システムなんです。

 

ツタエル総会で、くが工務店様のご発表にもありました、
最近、よくお話するないものねだりではなく、あるもの探しをしよう! ということですが、いわゆる接点のある顧客、OB施主様は、皆様にある貴重な貴重な財産です。

その財産である顧客リストを活かして受注を取っていく、
OBフォローをしっかりして満足度をあげ、
その後の口コミ、紹介につなげていく。

やっと手に入れた追客名簿、
家を建てたいという顧客に気持ちよく、
受注に至るステップを踏んでいただくための顧客管理。

 

できてるようで、
疎かになっている、
注力しきれてない会社も多いんじゃないかなぁなんて思う部分の一つです。

私も、
自分で言うのもなのですが、
一度接点のあったお客様は、
長いお付き合いするパートナーとして、
大切にしていきたいと思っています。

なので、そのご縁が途切れてしまったりした時は、
新規の顧客を失注した時より、
というか、受注という結果がなくなることもそうですが、
そのご縁がなくなってしまうかもしれないという部分に気持ちが打ちひしがれることが多いタイプです。

 

・・・でも、そんな私でも、
全員分の顧客のことを憶え、対応するのは困難。

そこで、ITの力を借りて、
顧客管理をしながら、そのつながりを「私だけでなく、会社全員で」
保っていくようにしていくわけです。

 

 

はい。

 

「ITを使って、人のぬくもりを伝える」

ちょっと話長くなりましたが、
ツタエルの顧客管理システムは、
そんな想いで作られました。

 

おかげさまで、
ご利用者も倍増したので、
今後は事例も交えながら、
情報提供していきたいと思います。

 

詳しく知りたい方はこちらから・・・
細かい相談は山口まで。

システム使う、使わないにかかわらずご質問、おこたえいたします。

建築業界ではない仕事。

今日は都内で打ち合わせ&印刷会社への持ち込みの相談へ。

どちらも、
いつも携わっている建築業界以外の
クライアント様のお仕事でした。

前半の打ち合わせは、
以前、岡田ブログでもちらっとご紹介した、
訪問看護ステーションのパンフレット制作。

 

「・・・総会、お疲れ様でした」

ということで、恐縮ながら総会の終了を待って、
打ち合わせ日程を入れさせていただきました。

お気遣い、心より感謝申し上げます。。。

 

ところで、
訪問看護ってご存知ですか?

訪問看護とは、病気や障害をかかえながら、
ご自宅で療養中の方に、看護師をはじめとしたスタッフが訪問して、
療養生活のお世話や診療の補助を行うサービスのこと。

終末期を迎える多くの方が実は持っている、
「住み慣れた自宅で生活したい、その時を迎えたい」という希望を叶えるため、医療とご家族の架け橋となるべく、ご本人とそのご家族のケアを行う仕事です。

高齢化が進む日本においては、病院が足りなくなるという将来の事情もあり、国も病院から在宅への医療環境の以降をすすめています。

 

 

・・・と、言葉ではこう書きましたが、
実際は、人の生死が身近にあるとても大変な仕事です。
打ち合わせ中も、人の命にかかわる緊急性の高い連絡が何度か。

打ち合わせをさせていただくたびにそのことを感じます。

 

そんな訪問看護の仕事を「使命」として、
行っているのが、今回のクライアント様です。

 

さぞ、大変な仕事でありながら、
皆様とてもポジティブで、元気。
先日、講演いただいた三浦さんに負けないくらい情熱を持っていらっしゃり、
お会いするたびに、私も元気をいただいて帰ってきます。

その皆様にかかると、これまで生きる希望を失いかけてた方たちが、
「元気になったよ、奇跡のようだね」と前向きになるそう。

 

そのワケは・・・

たくさんあるので、詳しくはツールの完成をお楽しみに!

 

・・・と言っても、その期間待てないと思うので、
そのうちの一つ、今日の話の中で私が強く感銘を受けた話を紹介します。

 

■人の身体は、いつでも「回復しよう」としている。

健康な方も、
風邪をひいた方も、
ケガをした方も、
がんになってしまった方も。

人、というのは、自分で自分の身体を治そう!
という「自然治癒力」というものがあります。

それが、
日頃の身体の疲れだったり、
心の疲れ(ストレス)だったり、
栄養だったり、場合によっては薬だったりで、
その能力が十分に活かされていないことがあるんだそうです。

訪問看護では、その「自分で回復する力」を最も発揮できるように、
療養環境や心や身体の状態を整えることで、
「元気になったよ、奇跡のようだね」という状況が生まれるのだそう。

 

そう、回復のヒントは、自分自身にあったんです。

 

私は、この話に色々と「希望」が持てました。

自分自身の力をより活かすための毎日を過ごすことで、
健康にもなりますし、元気にもなるってことです。

 

これぞまさに“あるもの探し”

 

さて。
いただいた話を元に、最終の仕上げです。

ツタエル総会、ありがとうございました。

岡田ブログにもありましたが、
昨日「第10回ツタエル総会」を開催させていただきました。

 

今年のテーマは、
「チャレンジする人がトクをする!」ということで、
まずはツタエル総会にお越しになるというチャレンジをしてくださった皆様にご満足いただけるよう、準備をすすめてまいりました。

 

今年は「インフルエンザ」猛威をふるっており、直前の欠席もあって、ツタエル総会恒例の指定席決めも、岡田が前日ギリギリまで変更に継ぐ変更を行っていました。

(こりゃ・・当日もうちょっと増えるかもな・・)

 

悪い予感的中(-_-) 当日は7名の方の欠席の連絡。
残念無念・・・。

でも2名の方の追加参加の連絡。
嬉しい!

 

・・・で、開会を迎えたわけですが、
おかげさまで本当に良いツタエル総会になりました!

自社の会なのでこういう言い方は変なのですが、
ただ、我々というよりも、ご登壇いただいた皆様、
ワークショップに参加してくださった皆様によって、
内容、雰囲気共に一番よかったんじゃないかなぁ(ポジティブ!)と、
思えるくらいの時間だったと思います。

 

いや~いいお話、時間だっただけに、だけに、だけに、
欠席された方、
変な意味じゃなくて本当に残念無念です・・・。
ね、せっかくお越しいただくということなのに、
インフルエンザなんて・・・。

なんとか、
伝える方法はないだろうか? ということで2つ用意しました。

 

◇えっ? 具体的にどういう話だったかって? と内容が気になる方は・・・

⇒【近日公開】ツタエル総会レポート

◇インフルエンザで行けなかった
来れなかった社長、社員にも聞かせたかった方は・・・

⇒【満席間近】ツタエル王道セミナー2019 (2・1in東京)
御本人から聴くという、LIVEで味わえる雰囲気は味わえませんが、
ツタエル総会でも出てきた「ノウハウ」については、
このセミナーでバッチリ味わうことができます。

もちろん、ツタエル総会にご参加の方も参加OK!
既にお申込み頂いている方もいらっしゃいます。

 

===最後に

今回のツタエル総会は、

準備
本番
交流会
交流会2次会

と、本当に多くの方々に助けられたツタエル総会でした。

私の不徳で、
お声かけできなったある社長様からも、
当日「元気してる!?」とお電話いただいたり・・・。

そこにはきっと、
皆様の慈悲深い優しい心と、
ツタエルへの期待が込められていると思います。

まず、そこに甘えない。

そして、その期待に応えられるよう!

と、、、肩肘貼りすぎてりまうと還元できないかもしれないので、
共に良い会社、良い社員(シャイン)、良いビジネス、良い社会人生活になるよう歩んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。
そして、引き続きよろしくお願いします。

 

セミナー・研修会社らしく。

ツタエルさんは、何屋さんですか?
はい、セミナー・研修を行う会社です。

得意なことは、想いを伝えること。
想いとは、商品・サービスの裏側に隠れた価値のこと。

想いが人から人に伝わることで、
お客さまが次のお客さまを次々連れてきて下さる好循環が生まれます。

そう、いわゆる口コミってやつですね。
一人ひとりの心の奥に必ずある想いを伝えることで口コミを広げる。
あなたの口コミマーケティングを構築するパートナー、そんな会社です。

・・・というわけで、そう、
セミナー・研修会社なんです。

 

(えっ? 昨日のブログは? ということで、笑ってください)

 

さて、そんなセミナー・研修会社のツタエルの、
年に1度のビッグイベントが直前に控えています。

成功するために様々な準備をしていますが、
先々週末、会場の下見(最終確認)に行ってきました。

☆ツタエル総会参加者必見 会場はこんな雰囲気です☆
品川プリンスホテル

 

 

・・・と、すみません! 会場の関係で、
懇親会のセッティングしか写真でお届けできません。

が、当日、
満員の中でも皆様ができるだけ快適に過ごせるように、
登壇者の方の顔が見えるように、たくさん交流できるように、
と打ち合わせしてきました。

2019年を元気過ごすヒントとモチベーションが手に入るかも!
お互いを高め会える出会いがあるかも!

 

そんな場にしたいと思っていますので、お楽しみに♪

 

あっ、そうそう。
たくさんの交流の機会を作るので、
名刺たくさん持ってきてくださいね!

ホームページ屋らしく。

 

ツタエルは何屋さん?

はい、ホームページ屋さんです。

 

というわけで、週末はツール制作会社らしく、「取材」「撮影」の仕事でした。

今回のメインは、お客様インタビューと、スタッフ紹介の撮影。カメラマンさんにも同行いただき取材スタート!

いきなり、一体どこだ? というところですが、
各工務店さんの特長が出ているところの撮影を♪
構図やポーズなどはカメラマンさんにお任せすることも多いですが、
シーンは、その工務店さんの活きるところ、
また、ツールで使うシーンを想定して準備しています。

 

が、想定してもどうにもならないことも。
その最たるものが、天気です。

「晴れてよかった〜!」
やっぱり、いい天気は気持ちいい写真が撮れるから、好きなんです。

個人的な想いですが、
天気とか、自然とかって、和むというか、
いい意味でスキのある写真になって、
安心して見られる写真になる気がして、
結果、親しみを感じて、
合わせて載せる文章も親しみを感じて読んでいただくことで、
信用してもらえるんじゃないか? って思うんです。

天気、自然はその場その時しかないものですしね。

 

と、そうだ。
室内でもその場その時しかないもの、ありますね!

 

・・・はい、それは、人の表情♪

近づき過ぎ!? そうですね。
子どもちゃんが寄ってきてくれたんです。

続いて、お客様インタビューの写真、
スタッフさんの写真を撮影しました。

 

途中、ちょっとしたハプニングも!?
ちょっと、太陽の光が明るすぎるかも! の声に、
スタッフさんが・・・「こうすればいいんじゃない?」と
ご協力いただく場面も・・・

 

会長、常務自ら「影」を作る役を。
ちょっと、面白い光景ですね。

 

そんなこんなで和やかなムードで撮影終了♪

 

終了する頃には、
辺りは真っ暗。

 

ふぅぅ。

 

K工務店の皆様、お施主様、カメラマンのA様、
ご協力ありがとうございました!

 

病院に行かなければよかった? いやっ・・・

 

娘ちゃんが風邪っぽい・・・
でも、まだ元気。

「病院行ってきなよ! インフルだったらどうするよ」

と、強く薦めた私。

 

検査は結局陰性だったのですが、
でも、病院行ってなんだか風邪をもらってきたっぽい・・・。

良い薬がもらえるかもしれないし。
幼稚園に説明しなきゃいけないし。

で、一応考えの末すすめたのですが、

結局風邪なら自分で直すしかないし、
比較すると、風邪(場合によってはインフル)をもらってくるリスクの方が高かったなぁ・・とちょっと後悔。

 

まぁ、いずれにしても、
気持ちの休まる環境をつくってあげることしかできないので、
お父さんは邪魔せず外でお仕事かな(って違うって・・・!?)

注:はい、一応家にいるときは色々やっています。

サーキュレーターがないので、うちわで仰いで空気循環(これも違うか?)

 

 

さて、今日の本題はここからなんですが(笑)
そうやっていてふと疑問が沸いてきました。

 

・・・お医者さんって、なんで風邪が移らないだろう・・・

 

どうでもいい本題ですみません。
まともなテーマはこちらから⇒満員御礼! いやっ・・・

 

でも、気になったんです。
だって一日何人も風邪の人、
ましてや今の時期インフルの人に何人も出会うわけでしょ。
うちの子なんて1回で移ったのに、なんで?

 

・・・まさか、一般には知られていない怪しい薬があるのか?

妻に聞くと、
「手洗い、うがいとか殺菌とか徹底してるんだって。
前、テレビでやってたよ!」
とのこと。

 

でも、そんな基本的なことだけ!? という疑問もあり、
ネットで調べてみました。

記事を5つくらい見た感じなので、
絶対正確・・とは言えませんが、

 

結論、やはり基本的には、
「感染しないように基本的なことを徹底している」ようです。
かからないのではなく、予防を徹底しているから感染しづらいって感じですね。

▼免疫力増強のための三本柱
「サプリなどではなく、できるだけ栄養バランスの取れた食事で日ごろからしっかり栄養を摂(と)る」
「できる範囲での運動も行い、体を鍛える」
「睡眠をしっかりとる」

⇒ライブドアニュース

▼予防には「手洗い」と「マスク」
石けんやハンドソープで15~20秒かけて手を洗い、流水でしっかり洗い流す。
流水のみの手洗いで100分の1に、ハンドソープを併用することでさらに100分の1に減らすことができるという報告も。

⇒R25記事

▼「その日のうちに」手を打てばひどくならずに済むんです!
医療のプロが実践している特効策。 それは「水をこまめに飲む」ことでした 「 のどは、外からやってくる悪いものをせき止める強力な関所。 潤すことで働きが高まります」

⇒Domani web

 

つまり、
ちゃんと、防止すれば防げるってことなんですね。

なっちゃたものは仕方ないですが、
防げるものは防ぎたいですよね!

 

よしっ! まずはマスクだ!

えっ・・これしかない?

 

よしっ、買いに行こう。

 

今年もよろしくお願いします。

こんにちは!
初詣は、昨年大変お世話になった長野県に行ってきた山口です。

行った先は、諏訪大社。

人いっぱい。

出店もあり賑やか

年始に行ったのは初めてでしたが、天気が良かったこともあり、
小高い場所にある諏訪大社(下社に行きました)の空気が清々しく、
とても良い気持ちで新年を迎えることができた気がします。

 

突然ですが、
皆様は、年始に「今年はこんな年にするぞ!」って、
目標を立てますか?

実は私、ここ2年くらいあまりそこを重視していなくて、
気持ちを入れて目標を立ててなかったのですが、
ある方から、年始に立てる目標の立て方の話を聞いて、
今年は、目標をもって年始をスタートすることにしたんです。

 

「目標を感情に結びつけると、
 目標を達成するためのモチベーションが続き、行動しやすくなるよ♪」

(目標を感情に結びつけるかぁ・・・)
(会社の目標、自分の目標は数字としてある・・・)
(例えばそれを達成してどういう感情になりたいか?
を考えるようなことですか?)

「例えばね、まぁ、必ずしも会社の目標じゃなくてもいいけどね♪」

 

なんて、ことで今年はこんな目標を立ててみました。

漢字一文字で「前」

「以前より、前に進んだという実感がほしいな」

ネガティブな面では、
去年からの課題が、でも前にすすんだ。

ポジティブな面では、
今年から始めると決めたことが、
年始よりも年末には前に進んだ。

などなど、前に進んだという実感がほしいということで立てました。
変わる、というより前に進むって感じです。

 

「目標はそんな感じ、
  あとは、そうなるためにする行動は具体的に落とし込んでいこうね♪」

御柱の前で撮影。亥年の「前進」守りを買いました。

 

というわけで、今年1年をスタートさせていただきます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年も、よろしくお願いします。

 

(と、いいながら年始早々2日続けて出張で大きな仕事をさせていただいたのですでにエンジン全開ですが・・・その話はまた後日)

 

▼ツタエル総会のご参加もお待ちしています。残席わずかです!
ご案内のページはこちらをクリック

 

 

Happy! New Year☆

Happy! New Year☆ って・・・欧米かっ!

 

パン! って・・・欧米かっ!

 

2019年、はじまりましたね。
本年も、よろしくお願いします。

 

正式な始まりはツタエルの営業日開始日「1月7日」として、
まずは、山口ブログのスタートのご挨拶をさせていただきます。

 

あけまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

 

今年は、写真のパンのように“手作り感”を大事にしたブログを作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

コメントもお気軽に(^^)

 

※パンは、自宅のホームベーカリーで焼いたものです。
ホームベーカリー、焼き立てパンが、結構美味しくできてオススメですよ♪