公開直前。

さて、今日は1社様のホームページ公開の日。
 

自撮りって難しい・・・

自撮りって難しい・・・


1日事務所で、
クライアント様との最終確認です。
ツタエルに入社して初めて、
初回面談のために一人出張へ。
出張戦略会議やホームページについて
説明させていただいたあの日が懐かしい。
 
あれから、5年。
実は、2回目のホームページ制作なんです。
 
更なる飛躍のため、
これから着工戸数が落ちてますます集客が減っていく時への備えのため。
自社の強みをどう集客・受注に活かして行くか?
これまで勝ってきた、
変えない部分と、
さらに強化するために変える部分、
慎重に議論しながら約5ヶ月間。
今回は、金も共に打ち合わせに参加し、
作り上げてきました。
 
いよいよオープンの日です。
 
 
と、いいつつ、オープンはスタート。
戦略の実行、検証、改善はこれからが本番です。
 
 
引き続き、よろしくお願いいたします。

伝わる、見学会。

ブログ・・・すっかりご無沙汰してしまいました。
気付くと、あっという間に冬の寒気が・・・ダウンジャケットを引っ張り出して自転車で駅まで走っています、山口です。
電車に乗っていると、咳の風邪の人が多いような気が。
皆様も季節の変わり目、お気をつけくださいね。
さて、ホームページのイベントレポートでも書かせていただきましたが、
11/9に、埼玉県幸手市の白石工務店様のご厚意で会社見学会を開催させていただきました。
日ごろは雨男と言われている山口ですが、白石社長には晴れ男と任命いただいております。・・・というわけで、見学会当日も見事に快晴! 気持ちよくスタートすることができました。
 

IMG_2190-600x450

冒頭に挨拶をする白石社長(奥、山口)


 
 
自社から車で10分圏内という徹底した絞り込みを行いながら、 10名に満たないスタッフで、どう売り上げを伸ばしているのか?その秘訣を知るために、全国各地から29社39名というたくさんの方にお集まりいただきました。
IMG_2198-600x450
 
山口は、白石工務店様の担当として、今回の企画・運営をさせていただいたのですが、今回、集客・受注アップの秘訣のほかにもう一つ、ご参加者の皆様に伝えたいことがありました。
 
それは、家族経営だからこその大変さ。
大変さを乗り越えて家業から企業へと進んでいく、白石工務店様の姿勢。
住まいを担う、地域の工務店としての使命感。
そして、その先に見えた、楽しみ・夢。
それは、大学で講義をされるまでになった、
白石社長のケア住宅・リフォームへの取り組みの話。
自分たちの言葉で伝えることが何より大切、
串田専務による「リフォームセミナー」の実演。
そして、
真由美様(白石社長の奥さま)による「家業から企業へ」をテーマにした、
白石工務店様に嫁ぎ、会社として作り上げていく過程についてのありのままのお話した。
 
その結果、ご参加者にはとても多くの共感と、これから頑張る勇気が出た! という声を、特に、家族経営でがんばる工務店の奥さまからいただきました。
 
今日も楽しい時間をありがとうございました。とても似ている家族経営の会社で、頑張っていらっしゃる白石工務店様のお話が、一つ一つがアドバイスで時間が経つのが早かったです。今日もあっという間でした。誘っていただいてありがとうございました。
 
本日はありがとうございました。私も工務店に嫁いだ嫁として毎日奮闘しています。真由美さんのお話には最初から最後まで共感しきりでした。また今日からケンカしても頑張ろうという気持ちになりました。ありがとうございました。
 
私自身、お打ち合わせ時から「きっと喜んでいただけるはず!」とワクワクしていた見学会、当日のバタバタや、白石工務店様の皆様に助けられながらの運営になった部分もありましたが、改めて、お誘いしてよかった! と思える見学会になりました。
 
 
ご参加者の皆様、
そして、白石工務店の皆様、本当にありがとうございました!!
 
・・・
 
 
今回の見学会でもう一つ学んだこと。
見学会や研修で学んだこと、最低一つは次の新しい一歩に活かしていくこと。
今回は、白石工務店様の皆様のように、
未来に向かって、一つずつのことに踏み込んでこだわり、積み重ねていくこと。
ポスティングでうまくいかなかったとき、
なぜ、うまくいかないのか? を自分の目で確かめるべく、
お客様に声をかけて聞く、というような一歩踏み込む姿勢。
を実践していきたいと思います。
 
↓懇親会のご挨拶時、ややフラフラな山口
IMG_3487

お願いしますと言われると。

 
KIMG0116
 
昨日行った、約1000円カットでもらったアンケート。
とてもスムーズに、接客・カットをしてくれたお兄さんから、
「アンケートです、お願いします」と言われ、渡されました。
 
20分ほどでも、一緒に時間を過ごした方に、
「お願いします」と言われると、
これくらいのことなら、なんか書かなきゃなぁという気持ちになります。
(もちろん、良い時間だったと思うからですが)
意見は率直に書きましたが、
切ってくれた方の業務や成績に少しでもプラスになれば、
という気持ちを込めて書きました。
 
よしっ、できた。
 
 
・・・今日の朝、ふと上着のポケットに手をやると前述のアンケートが。
 
出し忘れてる。。。
 
せっかく書いても、出さなきゃ伝わらないですよね。
朝、出していこうと思います。
 
 

空の上でも。

KIMG0085
昨日の三重から、今日は鹿児島です。
 
最近、飛行機内でもWifiのサービスがあって、ブログ更新などは、できるんですよね。
 
便利です。
(と言いつつ、今日はWifiが使えない航空局だった・・・ので、出発前にブログ更新)
 
 
さて、今日はいい天気!!
気分よく行ってまいります。
 
(鹿児島の天気は・・・?)