卒業ははじまり。

♪卒業は新しいはじまりだね、広がる大空~♪

以前、ツタエル通信で「卒業ソングといえば?」という質問に、
冒頭の歌 「はじまり/チェッキっ娘」と答えたら、
「えっ??」と若干引かれた山口です。

 

少しさかのぼってお盆前、11日に「卒業式(修了式)」がありました。

 

 

 

【情報誌編集長サミット8期 卒業式】

 

1年間(12ヶ月)の研修、
4回目から講師を務めさせていただきましたこの研修ですが、
情報誌の枠を超えて、会社の話、組織の話、情報誌編集長としての役割の話など、

「その会社がよくなるために!」

と、3社の研修メンバーが互いとことん話し合える、
受講生同士でこんなにざっくばらんな会話の多い講習は初めて! 
と言えるくらい、それぞれの会社さまのことを知り、ズバッと意見するチームでした。

(それぞれの受講生が、他の会社のホームページやブログをチェックして、
 講習に望んでいただくような準備バッチリな感じです!)

 

正直、寂しい気が大きいですが、
タイトル通り、卒業は新しい始まりです。

卒業生が生まれ、その卒業生がこれからどんな情報誌を出していくのか?
そして、山口もまた、次のみなさま編集長サミットが待っていて、
どんなクラスをつくっていくのか?

⇒編集長サミット、ご参加者受付中です

 

これからが本当の勝負です。

お互い、頑張っていきましょう!

 

▼早速、感想をいただいたので掲載します。

お世話になりました。
「第8期 編集長サミット」は
スタートしてから何回目の研修からか 人が減り、講師が変わり・・・
(寂しかったですね。> < )
でも、お互い顔を合わせていくたびに いらぬ壁が時間と共に取り払われたかの様に
思いを言葉にする場も 自然とうまれてきましたね。
だからこそ、新たなる視点や発想、いろんなことに気づくことができたと思います。
そんな皆さんとお会いする事で、前向きに行動することに意識を集中できたとも思います。
最終回 こうした受講生3人 無事修了することができてよかったです。
(嬉しかったです 。^^ v)
なかなか変化に富んだ「第8期 編集長サミット」で 思い出に残るものの1つですね。!!
研修は終わりですが、引き続きがんばって情報誌発行と 集客に努めていきます。
がんばりま~す。o(^ ^)o
引き続き ご指導いただけると 幸いです。
最後になりますが 楽しく・いたって真剣(*^^*)に学ばせていただきました事に
心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

名称未設定 1

東都ハイム 清藤さま

 

⇒編集長サミット、ご参加者受付中です

新しい仲間、
もういっかい! という方も大歓迎です。

また、新しいノウハウはもちろん、
一つのチームでお互いの課題を共有して解決する場でもあります。

 

卒業ははじまり。” への1件のコメント

  1. 受講するきっかけはどうであれ、
    自分自身の思いをさらけ出す事で、見えてくる何かがあります。
    何か?は、その場にいる人にしかわからない事です。少なからず、山口さんは、その場にいる人達のために全力で行動してくれる人です。これから受講される方も、迷っている方も、思いを話せる場です。ぶっちゃけ話OK!ですよね…山口さん!
    ( ̄▽ ̄)
    それこそ勇気をいただけますよ!( ̄^ ̄)ゞ
    山口さんには、かなりプレッシャーかな…f^_^; 「為せば成る!為さねばならぬ何事も!!」ですよね!o(^ ^)o
    わたしも 更にがんばらねば…
    (=゚ω゚)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA