等身大のホームページ。

 

「営業の人数が減ってしまったんですが、
 営業ブログは他のブログと統合した方がよいでしょうか?」

 

そんな質問がありました。
人数が減ってきたりすると、見た目にも寂しくなるし、なんとなく統合したくなる気持ちもわかります。

 

ですが、私の答えは「NO」です。

 

理由は「受注」から逆算したときに、特に営業さんはお客様から一番先に見えたほうが良い存在だからです。ブログが全然更新されなくなるからとか、内容がマイナスな内容ばかりというのであれば話は別ですが、少なくともそのご相談いただいた方のブログは面白い。であれば、人数が少なくなっても出し続ける意味があります。

 

■等身大のホームページ

 

また、4月は人数の増減が起こりやすい時期。
企業にとって人数が増えることはプラス、だから出そう。
人が減ることはマイナス、だから隠そう。

これも気持ちはわかりますが、
「モノ」だけでなく「人」が選ばれる今の時代。

何を買うか? よりも、
誰から買うか? 誰の言葉を信じるか? という時代において大事なのは、
まず、あなたが「人」として信頼されること。

そのために、
できる限り等身大の姿(正確には等身大をちょっと背伸びするくらい)を見せる方が、人間味も伝わるし、正直さも伝わる。たとえ状況が悪いときも一生懸命頑張る姿を見せることで「応援したくなる人、会社」として、あなたにピッタリのお客様が支持してくれるという状況がつくりやすくなります。

 

特に住宅業界はお客様と出会ってから受注に至るまでのスパンが長い。

 

1.まずはお客さんの顧客情報を集め、

2.イベントに来てもらって、

3.具体的な話を聞かせてもらって、

4.プラン提案などの商談をして、

5.受注を取る。

 

そして、契約後もお付き合いが続くわけですので、
やっぱり「人」と「人」との相性が良くないと、お互いにとって良い状況は生まれづらいのではないでしょうか? だからこそ、はじめから着飾るのではなく、等身大のあなたを、あなたの会社を伝えることが大切になってくるのです。

 

ツタエルも、ここまで13年(今期が13期目)色々なことがありましたが、常に発信し続けることで、ずーっとお付き合いいただけるクライアント様がいたり、一回お取引が離れてしまっているクライアント様から再びご依頼をいただいたりしています。

 

 

等身大の自分を伝えるには、

 

「自己開示」
(相手の心を開くために、自分のありのままを伝えること)

 

が有効です。

 

 

具体的にどうやるのかって?

 

 

と、すると長くなるのでこの辺で。

 

その先の話は、近々開催するかもしれないツタエルセミナー、または近々開催するかもしれない僕の担当する情報誌編集長サミットにお越しください(^^)

 

 

近々っていつやねん!! 

 

 

等身大のホームページ。” への2件のコメント

  1. いつも真剣に考えて頂き、ありがとうございます!山口さんからお話しを頂いてから、グーグルアナリティクスの閲覧数を確認してみたのですが、営業ブログって思っている以上に他のブログよりも見て頂いているんですね…。これを機に、自分の写真も最新ver.にリニューアルして、良い意味で目立てるようにしてみます。

    • 拓兵衛さん
      コメントありがとうございます!
      そうそう、見られているんですよ。
      変えるのは協力しますのでぜひぜひいい写真と「こうしたい」もあったら教えてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA