すべきでない話題。

 

※注意※

その投稿は、マイナスです。読者にとっても、あなたにとっても。

 

クライアントさんのFacebookの投稿。

 

個人のFacebookの投稿だったので、申し上げるか凄く迷ったのですが、お伝えさせていただきました。

集客を増やそう!! という中で、明らかなマイナスプロモーションをしてしまうと、これまで積み上げてきたものが崩れてしまうことがあるので、嫌われる勇気を持って進言させていただきました。

 

■ブログやSNSですべきではない話題

 

ブログやSNSの最終目的を集客・受注と考えた時に、すべきではない話題というものが存在します。

 

例えば

・政治の話題

・宗教の話題

・ギャンブルの話題

 

なぜすべきではないか。

理由を一言で言うと“この人は誰かのせいにする人だ”と思われやすいから、です。

 

あなたもご経験あるかもしれませんが、上記のことを語る人って、なんとなく信用しづらい、任せづらい印象になりませんか?

僕はそんな投稿見たくないので、そういう投稿が多い場合、人にもよりますが、もうブロックしてしまいます。

 

もちろん、上記の話題をしたとしても、しっかりと最終的にご自身の専門分野の話につなげたりして「なるほど!」というところまで伝えられれば良いのですが、これは結構、高度な技術か、そもそもあなた自身に権威があるかということが必要になってきます。

 

加えてやってはいけない、注意して欲しい記事の書き方があります。それは「批判」です。

特に、政治・宗教と「批判」がかけ合わさってしまうと、これを最後印象良く終わらせるのは結構大変。

 

いやっ、共感する人多いよ!!

という方もいるかもしれませんが、そこに集まる人たち。うん、多分、あなたが集めたいお客様ではないと思います。

少なくとも僕のようなピュアな良い顧客からはブロックされます。。。(笑うとこですよ)

 

 

少しボヤキになりますが、今は批判記事を書きたくなる時期らしいんです。

 

先日、心理の専門家の授業を受けたのですが、こんなこと言ってました。

 

コロナウイルス、ストレス溜まりますよね。

ストレスがかかったり、恐怖や危機を感じたりすると、ネガティブな気持ちが増幅しちゃうらしいんです。

誰かのせいにしたい! という気持ち。これ正直、誰にでもあると思いますし、僕にもありますが、その気持ちが増幅しやすい今の状況らしいんです。

 

で、感情のままに投稿。

・・・うん、その前にちょっとまって!!

 

「読んでくれる人に役立ちたい」

 

そう思ってはじめたはずのブログ。その時の気持ちを思い出して!!

 

お客様はどんな話を求めている??

 

きっと、明るい気分にしてくれることを求めているはずですよね。

ファンのお客様は、あなたが一生懸命汗を書いて頑張っている姿を見たいと思ってますよね。

 

そう。

先日のブログで、等身大のホームページをということを言ったと思います。

 

「ブログを読んでくれる方のために役立ちたい」

「頑張っている姿を見てもらいたい」

 

この想いこそが本当のあなたの気持ち。

 

コロナは強いです。

でも、一度深呼吸をしてなんとか踏ん張れるよう。

 

私も、何度か負けそうになり、投稿ボタンを押したくなる。

 

 

いかんいかん!!

 

なんとか踏ん張ってまいりましょう(^^)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA