昨日が約2週間ぶりの投稿になっていた山口。
続けていなかった山口が、
続けていたこともあります。
ストレッチ!
体を絞るにはまずは柔軟性から!
ということで、今日時点で(ほとんど)連続20日目を迎えています。
・・・効果は?
そう、ちょっとあったんです。
前屈しても届かなかった手が届くように。
ビフォー
アフター
やっぱりちょっとずつの歩みって大切ですね!
昨日が約2週間ぶりの投稿になっていた山口。
続けていなかった山口が、
続けていたこともあります。
ストレッチ!
体を絞るにはまずは柔軟性から!
ということで、今日時点で(ほとんど)連続20日目を迎えています。
・・・効果は?
そう、ちょっとあったんです。
前屈しても届かなかった手が届くように。
ビフォー
アフター
やっぱりちょっとずつの歩みって大切ですね!
好評につき、3期までにもなっている家とお金のスペシャリスト養成講座。
今日は2期の最終回でした。
最終回は活用講座。
これまで学んだ話を、
実際に使った事例に落とし込み、
最終的に使える知識・資格にしていく回です。
今回は“私を含め”全員が相続診断士の資格試験に合格し迎えることができました。
工務店の皆様には、ご商売としてリアルな事例。
私にとっては、身近な事例ということで参考にさせていただきました。
特に気になったのは「贈与」の話。
相続時精算課税制度という、子・孫への生前贈与を子・孫が選択により利用できる制度ですが、子世代としては「実は利用したい」という想いがあるようです。
子ども:35歳 親:65歳 35歳は、教育、住宅購入などお金がかかる時期。 実際に相続がかかりそうなときは、85歳で計算すると20年後? 20年後には子どもは55歳 その時には子育ても一段落。 それほど、お金はいらないかも・・・(子世代の本音)できればお金のかかるときに贈与されたい。
受験時は知識として学んでいたものが、リアルな事例を見ることにより、なんだか身近な存在になってきました。
いやぁ。
知っていると知らないのではこんなにも違うんですね。
人が作ったルールだから、法律の意図をしっているだけでも、
有効活用の方法が見えてきました。
(何にせよ、親子の話し合いですけどね)
さて、全5回の研修が終わりました。
今回、皆様充実な表情で終われたのは、全員合格! という成果に導いてくださった株式会社ディフェンド 代表取締役の遠藤さんのおかげです。現在、ホームページリニューアル中のディフェンドさんは、相続の相談はもちろん、5年後の夢を叶えるための「事業計画作成」などのサービスも行っています!
ツタエルも創業期からお世話になっており、頼りにしている存在です。
遠藤さん、ありがとうございました!
あっ、そうそう。
今日は、インターン生も一緒に勉強を。
ツタエルメンバー以外の講師さんの研修を聞いて、
なにを感じたか、なにを学んだか?
金曜日にレポートしてくれるみたいなので、ぜひブログにもご注目ください。
SNSに投稿したのでもう伝えている気になってしまっている山口です。
ブログが公式。
ブログに投稿されたらそれが本物の話です。
ガチプレ。
お客様に自社の家づくりの価値を伝えるプレゼン台本づくり。最近、何屋? と言われることもありますが、本業はコレ。ガチです。
山口が3回の研修をするのですが、間の個別相談が1番盛り上がっている説もありますが、
フォーマットに沿って考えてみる。
そうすると個別の課題が浮き彫りになるので個別相談で軌道修正する。
この手順があって機能します。
いい感じです。
いやいやしかし、
まだ半分が終わったところ。
残り2回でさらにグッといきましょう。
マスクはもはやファッションですね、山口です。
家に帰ったら届いてました。
マスクですね。
お客さん先でもスッキリと見えるシルエット。
息が苦しくない素材。
いわゆるスポーツマスク。
ネットで買ってよかったので2枚目の購入です。
予約注文で約1ヶ月半待ち。
明日くるのこの時代によく待ちました。
ちなみにこのマスクには1枚手紙が。
何かが起こる!!
こういうのは、ワクワクしますよね。
編集長サミット仙台3期。本日で最終回でした。
最後もリモート。
「うん、やっぱり一度は顔を合わせて。飲んだり話したりしたいですよね」
みんなの感想でした。
そんな風に思える最終回。
その想いが叶う日が来るという楽しみが残ったということを喜びたいと思います。
みんな!
コロナが終わったころな!
こんばんは。
お風呂の後に食事をすると、その熱量で汗だくになりもう一度お風呂に入る山口です。
(食べてから入りなさい)
さて、今日は夜遅めの帰宅。
最近は、仕事や夜の打ち合わせがあっても家でやることが多かったのでなんとなく久々気分。
正直今日は自分的に煮詰らなかった一日だったので、誘惑に負けそうな感じ。
結果は・・
いや、引き分け!!
土曜日のお昼ご飯担当になりつつある山口です。
(よくやっている感を出すものの残りは全部妻が担当。それでいいのか?)
さて、この前ブログにあげたカルボナーラ。
これは、自分の意志で決めました。
スグできたし、味の調整もしながら丁寧に作ることができました。
一方でこちら。
結果3つのメニューを出すことになりました。
結構手間もかかった。
味だけでなく同時に複数やる段取りの工夫が必要になった。
なぜこうなってしまったかと言うと。
焼きそばの材料用意しているよ、という妻の声。
焼きそばよりチャーハンがいい、という娘の声。
昨日買ったお好み焼きが食べたい、という自分の声。
全て聞いた結果、こうなりました。
やっぱり自分の意志で提案して進めるのが1番だな。
にしても、
ほぼ同じ材料でほぼ同じ味付け。
そしてその全てが炭水化物というこれまた意志の弱そうなメニューになってしまった。
「ハンバーグが好きで、美味しいハンバーグを食べに静岡まで食べに言ったんです。」
朝礼の桝田くんの1分トーク。
知ってます?
静岡で有名なハンバーグ屋さん。
そう「さわやか」
僕も一度行ったことがあり、美味しかった記憶があります。
美味しいから、遠方でも食べに行く。
美味しくてとっても感動しました。
幸せな気分でした。
期待を超えるサービス。
とてもシンプルな発表に逆に気づかされた山口。
「その話、ブログに書きなよ!」
と言うと、即ブログにアップしてくれていました。
・・・ふむふむなるほど。行列ができたんだね。
「日曜ってこともあってなんと130分待ちでした。」
130分!!
待ったの?
待ったそうです。
コメダ珈琲で時間を潰したらしいです。
コメダにいる時間の方が長いじゃん!
それでも、食べたいハンバーグ。
こんな市況でも。
外食しよう! という時にファーストチョイスになる、
根強い人気のある店は強いですね。
情報誌編集長サミットや、
9月からはじまったガチプレなど研修。
参加者がその様子をSNSにアップしてくれています。
僕が写真を撮っていないから・・・ではなく、
自主的にご自身の活動として。
嬉しいですね。
SNSで幅広く伝えるためにどんな投稿をしよう、
どう使おう? ってよく考えます。
でも、SNSはコミュニケーションのための道具。
どう使われるか?
あなたのイベントをお客様がつぶやいてくれる。
使ってくれることが一番ですよね。
この輪が広がるように、大切にしたいと思います。
「山口さんって、検索して見つけるの上手ですよね」
ハイ! って自信を持って言えるほどではないですが、
たま〜に言われるのでもしかしたら多少そうなのかもしれません。
困ったらググれ! タグれ!(ハッシュタグで検索)と言われるくらい、
情報はネットの検索で仕入れる世の中。
欲しい情報が1回の検索で見つかったらいいですよね。
逆になかなか出てこなくて苦労している、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
1回で見つけるコツは?
これ! っていう決定的な一つみたいなものはないんですけど、
僕が「この人検索上手いなあ」と思う人から教えてもらったことがあるので、
今日はそれについてご紹介します。
■欲しいと思ったことをそのまま検索する
例えば「子どもと一緒に楽しめる公園」を知りたいと思った場合、
“小金井市(地元の街)_公園”と検索する方もいらっしゃるかもしれません。
しかしそれだと、公園が出てくるばっかりでドンピシャの答えが出てこないことも。
そんな時山口は“子どもと一緒に楽しめる公園”とそのまま入れます。
するとグーグルが位置情報から勝手に検索してくれたり、
同じような質問をしている人とその回答が検索で出てきたりして答えを見つけることができます。
ホームページやブログを修正していて戸惑ってしまう時も同じ。
ページが読み込まれなくて困った! という場合。「画面に“ERR_NAME_NOT_RESOLVED”というエラーが出ちゃってるよ、どうしよう」とエラーメッセージをそのまま検索すると、答えが出てきたりするんです。
「カルボナーラが食べたい!」
と娘に言われて作ろうと思ったら、生クリームがなく、牛乳しかないぞ」
そんな時は、
「OK Google 牛乳で作るカルボナーラのレシピが知りたい」と検索します。
あるもんですね。
というわけで、無事、今日のお昼はカルボナーラを出すことができました。